« ゴールデンウィーク最終日 | メイン | はじめました »

2008年05月11日

雨後の、、、  成長記録

 ここ2,3日少し季節が戻ったようで 雨がちの涼しい日が続いていますね。

 私の家は貸家なのですが、非常に閑静なところにあり、家の南側に
小さな竹林があるのです。

up1.JPG

で、桜の花が終わった頃から ぽこぽこと かわいいのが顔を出します。

up2.JPG

こちらに越してきたはじめの年はその成長振りにびっくりしました。

こんな感じに成長していきます。

1_1.JPG
    4月10日撮影         4月15日撮影         4月20日撮影
1_2.JPG
    4月25日撮影         4月30日撮影         5月5日撮影

全体写真だと 少しわかりずらいので、上の右のほうの一本に注目して毎日撮影しました。
中央_1.JPG
  頭を出して7日目      8日目         9日目

中央_2.JPG
     10日目        11日目        12日目

中央_3.JPG
     13日目        14日目        15日目

ほんとにかわいい頭が出たと思ったらあっという間に 大きくなります。
この季節 雨が多いので 「天気が悪い」 と観察を一日サボると 大変
まさに 「雨後の竹の子」です。

でも もう盛りは過ぎたのか 少し落ち着いてきました。

この竹林、冬はリビングに日があまり差し込まないので少しいやですが、
風の音は気持ちがいいし、寄ってくる小鳥を観察できたり、
夏場はクーラいらずだったりと、隣の地主さんに感謝です。
(もちろん 竹の子もたくさんいただきます。)

投稿者 karasu : 2008年05月11日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/408

コメント

あ,あ,あ,いいなあ,素敵,なんて素敵。竹林って子どもの頃からの憧れなんです。地方に転居して庭ができたとき,「竹を植えたい」と言ったら,「そんなもの植えたら家の土台が痛む」と植木屋さんに言われて断念しました。

でも,さやさやとした風の音や小鳥の声なんかを想像すると居ても立ってもいられません。カラスさん,うらやまし~い。

それにしても竹の子の成長ってすごいですね。竹林を管理するためにも竹の子はせっせと掘って食べなくちゃ!

投稿者 ひよこ : 2008年05月13日 06:52

竹林いいですね~。
見てよし、聞いてよし、食べてなおよし。
それにしても、成長力のたくましさ。

かぐや姫を発見したら、是非お知らせください。

投稿者 MCAT : 2008年05月14日 00:47

Karasu様
竹林日記、感動して拝読しました。
いい環境にお住まいですね。(紫屋)

投稿者 murasakiya : 2008年05月15日 21:18

 ひよこさん、MCATさん、紫屋さんコメントありがとうございます。
 この家、庭は狭いのですが この竹林のため
 とても静かでいいです。

 残念なことに こちらは賃貸の為 ずっとここに住むのではないこと。
 でもこの環境に慣れたらどんな家に引越ししたらいいのか
 悩むところです。

投稿者 からす : 2008年05月17日 01:14