« はじめまして | メイン | 完走です »

2008年04月03日

桜の花

さくら2.JPG

今年の関東の桜はお天気のめぐりがいいのか、
一気に咲いたのでとても綺麗です。

私も先週末、公園の桜を見に行きました。
天気が余りよくなく、空が白くて映えませんでしたが、とても綺麗でした。

この季節、数年前から 桜を使った “さくら歌” なるものが
よく流れるようになりました。
ラジオのパーソナリティが「日本人のさくらに対する思いが
単なる花を超えるものがあるからでしょうね。」
と言っていましたが、私も
“桜の花”に 別れの切なさと、新しい出会いへの淡い期待を感じます。
そして同じように感じる人が多いから、多くの“さくら歌”が作られ、
歌われるのだろうと思います。
これも日本の文化なのでしょう。

こんな 他愛のない感情をメディアを通じて多くの人と共感できる
この幸運に感謝しつつ、残りわずかな花の命を愛でてあげたい。

今週末まではもたないかしら。

さくら1.JPG

投稿者 karasu : 2008年04月03日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/401

コメント

からすさん、はじめまして。白鳥です。
残業のおにぎり食べながら書いています。

私も鳥つながりでからすさんと呼ばせていただきます。
黒と白で反対ですけど、私の場合は母の旧姓を借りただけです。

桜、いいですね~!もう大好き!!
日本人って本当に桜が好きですよね。
この時期になると実感します。
桜見ずして春を語れるか!って。
今年も年度開けの疲れた身体に鞭打って(?)、2ヵ所に行ってきました(あぁ、眠っ)。
今年は関東では開花から満開まで急ピッチでしたが、そのあと気温が上がらないためか、殆ど散らずにまだまだ満開状態です。美しかったです。

これからのお便りも楽しみにしています。

ところで、あっちゃんの担当、2回で終わってしまうなんて、あっちゃんらしすぎて、PCの前で思わず吹いてしまいました。

投稿者 shiratori : 2008年04月03日 17:57

からすさん、はじめまして。yamaです。

山口でも桜が咲き始めました。今日は、近くの大学の入学式でした。保護者が列席する方々が結構多いようで、帰り道に寄ったスーパーでは、夕食の食材を求める新入生の親子連れが目に付きました。両親が来ているってことも多いようでした。
土曜日にお花見の約束があるのですが、天気はくずれる方向のようで、、。

これから、よろしく!

投稿者 yama : 2008年04月03日 18:31

からすさんはじめまして。からすさんのほうが呼びやすいかなと思いこれにしました。
東京の今年の桜は急に予定より早まって咲きあっという間に散ってしまい本当の残念です。1年間我慢をして春まだうすら寒い中、日本中の人を和ませてくれ、これからの活力を私たちに吹き込んでくれる桜は本当に大好きです。もっと長く咲いてと思いますが、桜吹雪もまた風流を感じます。
先月末に法事が稲荷町であったので帰りに隅田川の桜をはじめて見てきました。時間が遅かったので言問橋の隅田公園まではいけなかったので、吾妻橋付近から見てきましたがすごい人で歩くのが大変。それに水上バスに乗る人の長い行列ができていましたが、川風に吹かれて気持ち良かったです。
これからもお便り楽しみにしています。

投稿者 秋桜 : 2008年04月06日 10:23