« 北海道のくらし | メイン | 桜の花 »

2008年04月02日

はじめまして

北海道あっちゃんyさんお疲れさまでした バトンを引き継ぎ、
4月、5月の2ヶ月を担当する“ゆーたん”こと“からす”です。
応用理学部門の修習中の身です。
ブログリレーの依頼をいただいたとき、こんな私でも何かお役に立てれば、、、
とOKしましたが、これまでの人生でブログどころか
日記もつけたことのない私。どうしよう・・・。迷惑かけないかな。
と思いつつ 今日まできてしまいました。

とても不安なのですが・・・
とりあえずよろしくお願いします。

私、家族は
夫、小3の息子 で 3人暮らしです。
神奈川県の地図上ではほぼ中心にある座間市に住んでいます。
首都圏という見方をすると、都内まで電車で約1時間。
近くには田んぼや畑、雑木林などが残っている ベットタウンの外れです。

私の出身は九州。夫は愛知県 出身で 両方の両親は地元で健在です。
なので、こちらでは 気楽だけど少し寂しい毎日を過ごしております。

  呼称について、、、
ブログの依頼をお受けしたとき、「なんか呼び名があったほうがいいよね」
と思いついたのが二つ。
 もともと 子供のころからあだ名なんて無縁だったので
一生懸命出てきたのが これら。

① ゆーたん
その昔 今、高校生の姪っ子が産まれたとき、ほとんど30歳の
兄嫁、弟嫁 の三人でおこがましくも「おばちゃんはやめたいね」と
それぞれ あだ名で呼ぶことにしました。
私は名前から“ゆーたん”に。
姪っ子が小さいうちはよく会っていてそのころはわたしも“ゆーたん”
に慣れていました。最近はそれほど頻繁に会えなくなり。
今は“ゆーたん”と呼ばれるのは少し・・・恥ずかしい。

② からす
子供が赤ん坊のころ なんと呼ばせようか考えて、
「パパ」 「ママ」はパス!
「お父さん」 「お母さん」がいいよね。 でもいきなりは無理かしら・・・
で考えたのが「たーたん」 と「かーか」でした。
で、小学生になった頃からできるだけ
 「お父さん」 「お母さん」に切り替えていますが、
親子ともまだ何かの拍子に出てきます。
最近、少し生意気になった 息子がふざけて 「からすさん」と呼んだり、
空を指して「ほらほら 呼ばれているよ!」と言っています。
こちらも 機嫌がいいときは 応えてあげたりします。

ということで挙げてみました。どちらでも好きなほうでお呼びください。

何を書けるのか、
私自身わかりませんが
2ヶ月間、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 karasu : 2008年04月02日 00:53

コメント

karasuさん、はじめまして。
なんだか、微笑ましい家族の顔が目に浮かぶようです。

楽しいお話しなどいろいろ聞かせて下さいね。

投稿者 authenticity : 2008年04月02日 09:17

こんにちは,ひよこです。では,私は「鳥」つながりということで,「からす」さんのほうで呼ばせていただきますね。

からすさんが九州出身で旦那さんが愛知出身,でもってご両親健在となると,行き来が結構たいへんなんじゃありませんか?私も似たような状況ですが,夫と私は同郷なので,お正月などは一度に回って来られるだけ楽ですね。

これからのブログ楽しみにしています。

投稿者 ひよこ : 2008年04月02日 09:56

あっちゃんです。
次の方への挨拶もせず担当が終わってしまいました。
大変申し訳ないです。
今の札幌の写真を撮ったのですが、またそのうちに紹介したいと思います。
2回分サボってしまいましたが、また機会があったらよろしくお願いいたします。

投稿者 あっちゃん : 2008年04月02日 22:10

お返事投稿ありがとうございました。

ひよこさん
お互い両親が遠方に住んでいると、あまり頻繁に会えなくて寂しいですよね。
年に2回以上は会えるようにがんばっているのですが、九州に家族で移動すると
それだけで10万円掛かるのでお金のほうが大変です。
夫の愛知県のほうは車で帰っています。今は神奈川県で片道4時間ぐらいで
帰れるのでとても楽です。6年ぐらい前はつくばに住んでいて、片道8時間
掛かっていたので・・・ その頃はがんばっていました。

あっちゃんさん
お互いの両親に会いに行くので一杯で旅行に行く気にあまりなれません。
札幌のお話もっと聞きたいです。教えてください。

投稿者 からす : 2008年04月03日 00:08