« 私のお薦めの食べ物 | メイン | はじめまして »

2008年03月22日

北海道のくらし

先月末に大雪が降り6時間も除雪しました。そのことを皆様にお知らせしようと思っているうちどんどん時間が過ぎてしまいました。
でもよく使われているダンプというのを紹介します。
これに雪をたくさん入れて捨てたいところに持って行きます。
DSCF3844.jpg DSCF3845.jpg
あまり雪がないときは雪かきスコップでエイッといってとばします。
これが雪かきスコップです。↓
DSCF3851.jpg
もう一つご紹介します。
北海道では景気のいい頃はロードヒーティングで、路面を出していましたが、このごろは財政難で、ロードヒーティングが止まっています。
その代替えとして活躍しているのが、砂です。
坂道や氷ができそうな箇所にこんな砂箱が設置されています。↓
DSCF3958.jpg
住民はそれを道路にまいて滑り止めとします。
春になるとこれが道路にたまります。
DSCF3926.jpg
                              ↑
ちょっと風が吹くと俟ったりしますが・・・
もう少しすると清掃車が来て集めます。 
DSCF3925.jpg
                 ↑
これをきれいに洗浄してまた今度の冬に使います。

投稿者 atsuko : 2008年03月22日 12:15

コメント

おお! ママさんダンプ(とこちらでは呼んでいます)に,すべり止めの砂。そう言えば,こちら(仙台)に越して来た時には物珍しかったことを思い出しました。そんなモノや習慣の数々も,数年経つと身体になじんでしまってわからなくなってしまいますね~。

しかし,除雪に6時間ですか? 何ともお疲れ様でした。さすがに北海道はスケールがすごい!!

いつもなら、そんなに時間はかからないのですが、前日朝からひっきりなしに雪が降っていて、除雪をしなかったのでそんなに時間がかかってしまいました。

年に1回はそんな日があったりするのですが、いつもはもっと寒い時期なので、雪も軽く楽でしたが、2月末だと雪が重くて大変でした。

投稿者 ひよこ : 2008年03月23日 13:45

ブログ、楽しみに待っていましたよ~
やっぱり、関東とはまったく景色が違います。
ウチでは一応雪かき用のスコップということで購入しましたが、結構重くて私はすぐへばります。
母の方が粘り強くて、私が出勤したあとで全部自分で片します。ご近所も母に負けじと(?)きれいにするみたいです。
年に1度くらいしか積もらないんですけど、それでもすごく大変というか、迷惑な感じです。
子供の頃は単純に嬉しかったんですけどね...
写真の道具は軽そうですね。
来年はこういうのを用意しようっと。

はい、あのスコップはとっても軽いです。
それと地面を押していく除雪道具もあります。ママさんダンプよりもずっと小さいです。
これは楽ですよ。

投稿者 shiratori : 2008年03月23日 14:40