« クリスマスプレゼント(大分便り12) | メイン | ヒーローに変身(大分便り14) »

2007年12月18日

大分カルチャーショック(大分便り13)

大分に越してきて6年目になります。
今となっては慣れてしまったものの、越してきたときには
アッチャーと思ったことがいくつかあります。

1つ目は、コンビニ。
無類のコンビニ好きの私。
今は、さすがにしませんが、以前は、よくコンビニに行っては
趣味で、新商品チェックやっていました。
でも来たときに身近にあったコンビニと言えば
SPAR(今はCOCOという名前になっています)とファミリーマートのみ。
ローソンもセブンイレブンもありませんでした。
ようやく、今年になって雨後の竹の子のようにセブンイレブンが
あちらこちらにできていましたが、
大分に来た当初は県内に3箇所しかありませんでした。
ホームページでセブンイレブンのある場所、探したぐらいです。

2つめは、スマスマと月9ドラマ。
大分ではスマスマは金曜7時(しかも、時々なくなります。)
月9ドラマは月曜5時1週間遅れです。
日テレ系とフジ系が1局で放送されているので、
そのためか・・・
テレビで「一部地域を除きます」というテロップが流れますが、
大分はその「一部地域」になることが多い県です。
大分独自の時間割(!)となります。
大好きな福山雅治さんの湯川先生を見ることは、
未だに不可能です。(グスン)
おかげでテレビ大好きだった私はほとんどテレビを見なくなりました。

3つめは食べ物。
鳥天(とりてん)という食べ物があります。
鳥の唐揚げとも違う、鳥の天ぷら。
元祖は鳥の唐揚げと酷似しています。
天つゆのようなタレに付けて食べます。
大分は宮崎同様、鳥をよく食べる文化圏のようで、
大分に来て、沢山、鳥を食べるようになりました。
だご汁も熊本と大分、両県にあるんですが、
大分のだんごと熊本のだご、ちょっと違います。
我が家の定番のだご汁は熊本バージョン。
大分のだんごは、きしめんに近いかもしれません。
(コメントにあったように)

大分に来る機会があれば、
大分名物のとり天とやせうま(きしめんのきなこまぶしのようなもの)
をご賞味下さい!

投稿者 dedemama : 2007年12月18日 17:02

コメント

とり天! 先日、テレビで見ました。(大分では映るかどうかわかりませんが、)みのもんたが司会している県民の特性を明かす番組です。
何でも、ケンタッキーがすぐに潰れたらしい。(最近になって、再進出したらしいですが) その番組では、とり天は出前と言っていました。
地域の食べ物って、面白いですね~。

投稿者 authenticity : 2007年12月19日 12:52