« 大分カルチャーショック(大分便り13) | メイン | 太平燕(大分便り15) »

2007年12月21日

ヒーローに変身(大分便り14)

我が家のでで君。
今、電車と共にはまっているのが戦隊ヒーローもの。
特に、紫色が大好きなのも高じてゲキレンジャーの中の
「ゲキバイオレッド」
がだいだいだーい好きなんです。
修行
をすれば、ゲキバイオレッドやゲキブルーのように
飛べる
と信じています。
ご飯をお箸で食べるのも”修行”
早寝早起きも”修行”
お片づけも”修行”
と私にとっては便利な一言です・・・・
が・・・・・
先日、買ってあげたゲキバイオレッドのジャケット。
このジャケットを着た途端
修行したからもう大丈夫!(え、えぇ~!!)
とでで君、ヒーローに変身してしまいました。
机の上やらイスの上やら、高いところからやたらと飛び降りるんです。
そして、
「悪いヤツめ!!退治してやる!!」
と『悪いヤツ』にしたてられた私は毎日、戦いを挑まれます。
男の子って。。。
こんなもんなんでしょうか。。。。。。
二階から飛び降りたり、骨折したりしないことを切に願う今日この頃です。
その前に、私の青あざが日々増えているのは決して気のせいではありません。

ところで、青あざのこと、皆さんは何というのでしょうか?
私は小さい頃、”くろち”と言っていました。たぶん、熊本弁?です。
大学生になって関西方面出身の子だったか”青たん”と言っていたのを聞いたことがあります。
時々、標準語と信じていて、全く通じないお国言葉(熊本弁)だったと赤っ恥をかくことが増えてきました。
「あとぜき」
って通じますか?
ちなみに、同じ九州の大分でさえ、「あとぜき」は通じませんでした。

投稿者 dedemama : 2007年12月21日 10:32