« 夏の片付け | メイン |     遠州浜松日記-1 »

2007年09月30日

ありがとうございました

 2ヶ月間、ありがとうございました。毎日写真を入れていたので、結構、重くなってしまいました。でも、花や景色の写真を撮り、選んでアップする作業、結構楽しかったです。
 多くのコメントいただきありがとうございました。コメントに励まされ、ブログ担当の方のマニュアルに助けられ、続けてきました。これまで読むだけでコメントをつけたことがなかったので、次からは、コメントを書くようにします。こうやって輪が広がっていくのですね。
 今日は、韓国の女性技術士の方々との交流会の日です。参加された方、また様子をお知らせください。
 夏から秋にかけての日々の花を紹介してきましたが、最後に、私の好きな花で季節違いのものをいくつか紹介します。
 
 
ビヨウヤナギ
ビヨウヤナギ.jpg 1~1.5m程度 の半落葉低木です。 花径5~6㎝ほどの5弁の美しい黄色の花を咲かせます。おしべが長く、花びらがきれいに広がるのが見事です。6月頃に咲きます。
 
 
 
 
 

コアジサイ
コアジサイ.jpg 落葉低木。梅雨の時期に咲く細かい花が絵に描いたようできれいです。
 
 
 
  
 
 
 
 
エゴノキ
エゴ.jpg落葉の小高木。5月後半から6月にかけて、たくさんの花をつけます。長い花柄があって垂れ下がるので、下から見上げるのが楽しいです。白が一般的ですが、これはピンク。
 
 
 
 
 
 
 では、いつか、どこかでお会いしましょう!
 

投稿者 yama : 2007年09月30日 18:23

コメント

あ,エゴの木。私もこれ大好きです。香りも良いですよね。実もかわいいし。庭に欲しいんですけど,実が毒だときいて,犬猫に良くないかと思って我慢しています。

yamaさん,2ヶ月間ありがとうございました。ほとんど毎日の多岐にわたる話題もさることながら,庭の花の写真をこれだけアップして,まだまだたくさんあるのだと思うと,やはりその手入れのマメさに頭がさがります。

「これまで読むだけでコメントをつけたことがなかったので、次からは、コメントを書くようにします。こうやって輪が広がっていくのですね。」というyamaさんの感想には,本当に同感です。では,またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

投稿者 ひよこ : 2007年10月01日 02:37

yamaさん、2ヶ月間お花の写真で楽しめました。ありがとうございました。
私はビヨウヤナギが好きです~。

投稿者 うらん : 2007年10月01日 12:29

2ヶ月間、本当にありがとうございました。美しい花達は見るだけで心が明るくなりますね。
yamaさんの庭の名前付き花の写真集がほしいと思いました。
いつか作成してください!!

投稿者 トマト : 2007年10月03日 12:54

yamaさん、2ヵ月間お疲れ様でした。
ひよこさんのときも思いましたが、ほとんど毎日書いていらして、すごいなぁと思いました。

うらんさん、うらんさんってウランさんってことですか?
私もビョウヤナギ(ウチでは美女柳って呼んでます)大好きです。愛犬の小屋の前に植わってます。友禅の帯の図柄にもしました。

ひよこさん、もう食べ物の話になると妄想が始まってしまいます。機会がありましたら、おだんごかケーキか何かしらお持ちしますね。

yamaさん、またお会いできるのを楽しみにしています。今度は別の季節のお花を見せてください。

投稿者 shiratori : 2007年10月03日 18:22

楽しく豊富な話題と素敵な写真本当に楽しかった2ヶ月間でした。草木はいろいろ勉強になりました。
昨日韓国から帰ってきました。私は残念ながら女性の交流会には参加できなかったのですが、両方で20名以上の女性技術士が参加して盛会だったとのこと。両国とも女性科学者技術者の現状について報告があり参加者の交流もよかったとのことです。後日HP似て報告する予定です。
日韓技術士会議のテクニカルツアーではインチョン地域を見学して韓国のパワーを感じ、発表では日本での副都心計画やお台場などの湾岸計画に見られるような開発についてのプランの報告があり観光の経済成長を感じました。
yamaさん本当に2ヶ月間ありがとうございました。またの機会に楽しい話題提供お願いします。

投稿者 秋桜 : 2007年10月04日 19:28

yamaさん、2ヶ月間ありがとうございました。いつも必ず お花の写真が載っていて、その載せ方もいろいろと凝っていて とても楽しかったです。その土地その土地の生活を楽しんでいらっしゃることが よく伝わってきました。

私も秋桜さん達と一緒にソウルへ行ってきました。始まるまで どうなるかドキドキしたのですが、韓国女性技術士の方も10人以上集まって、とても実りある会になりました。刺激を受けて帰ってきました。

投稿者 authenticity : 2007年10月06日 10:03