« 報告書を手書きしていた時代 | メイン | ありがとうございました »

2007年09月29日

夏の片付け

 鉢を並べている棚の上に掛けていた日よけの寒冷紗や、和室の外に掛けていたスダレを外しました。また、アサガオ、フウセンカズラ、ケイトウ、センニチコウなどの種を取り、来年用に、封筒に区分して片付けました。夏に蒔いたパンジー、ビオラ、チェイランサスなどが、今年はあまり調子がよくなく、ポットにとってからクタッとして、一部が枯れてしまい、苗の数が例年より少なくなってしまいました。暑さのせいなのか、土がよくなかったのか、原因はわかりませんが、これが園芸の難しいところ。うまく育った苗でレイアウトを考えていきます。

サガギク
サガ.jpgサガギク.jpg 
 

 
 
  
サガ全体.jpg 花弁が細い、京都大覚寺(嵯峨御所といわれる)で有名な嵯峨菊です。キクの中で一番好きなのですが、時期的にまだ無理なので、以前の写真を載せます。
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月29日 18:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/327

コメント

これからは菊がyamaさんの庭をにぎわすのですね。お休みには雑草を取ったり夏の庭のかたずけをされること。本当にお庭のことを考えていらっしゃるのですね。東京は昨日は32度今日は18度で雨で庭のことを思いながらなかなかできません。明日からは日韓技術士会議でソウルにいき4日間留守にするのでいつになったらできるかなと思っています。

投稿者 秋桜 : 2007年09月29日 19:09