« ありがとうございました | メイン |     遠州浜松日記-2 »

2007年10月06日

    遠州浜松日記-1

    はままつ紹介(10/6)

    女性技術士の会リレーブログ、10月11月担当のmurasakiyaです。
    静岡県西部、浜松市から発信します。
    浜松市は、この4月、政令指定都市になりました。
    9月末人口822994人、産業基盤がしっかりして、
    「やらまいか」精神旺盛の街です。
    やらまいか音頭っていうのもあって、作詞作曲はかの小椋氏です。
    やらまいか体操ってのを振り付けて、高齢者の間でブームです。

    新しモノ好きの浜松人ですが、伝統産業の魅力も忘れてはいません。

    かたらいブログ用.JPG

    この美しいお姉さんたちは、「遠州縞」のキモノを着ています。
    全国各地に、○○縞□□絣といった反物がありますが、
    遠州縞もそういったひとつで、庶民の実用呉服として愛されてきました。
    日本の女性ここにあり・・・です。
    では、初日から張り切ると息切れするのでこれで。(紫屋)

投稿者 murasakiya : 2007年10月06日 10:58

コメント

murasakiyaさん はじめまして。
わぁ、今度は浜松からですね。
浜松というと、よく通るのですが、実はあまり知りません。いろいろ教えてください。
楽しそうな、写真ですね。
小椋氏って、小椋佳? 小椋佳作曲の音頭って???

投稿者 authenticity : 2007年10月06日 11:27

murasakiyaさん、はじめまして。
遠州ときくと、山野草のエンシュウハグマを思い浮かべます。
地域の情報、期待しています。
よろしくお願いします。

投稿者 yama : 2007年10月07日 07:12

紫屋さん、はじめまして。
といっても何度かお会いしています。
以前、静岡での全体会ではお世話になりました。
私は千葉に住んでいます。
千葉と浜松って近いようですが、浜松楽器の街であることくらいしか知りません。
「遠州」便り、楽しみにしています。

投稿者 shiratori : 2007年10月07日 12:35

紫屋です。
 こんなにコメントいただけるなんて・・・。
 浜松に興味を持っていただき、本当に有り難うございます。
shiratori様
 以前は静岡へ来ていただき本当に有り難うございました。
 静岡県デザインセンター勤務時で、もう9年くらい前になり ますか、懐かしいですね。泊まった宿の露天風呂からの駿河 湾の景色が見事でした。浜名湖にもいいところあります。
 屋上の露天風呂で浜名湖一望・・なんて。風呂づくしです  ね。
yama 様
 エンシュウハグマっていうのは不勉強ですみません。
 近在でも山野草クラブがあって風流人たちが活動していま  すので聞いてみます。
 そう、万葉の森公園ってのも有って、そこは万葉集に出て来 る植物がテーマのパークです。また紹介させていただきま  す。今後ともよろしくお願いします。

 
 
 
  

投稿者 紫屋 : 2007年10月07日 16:43

紫屋さん、こんにちは。はじめまして。
浜松は1度しか行ったことないんです。色々楽しみにしています。
親戚が掛川にいるのですが、またちょっと違ってるんですよねきっと。

Shiratoriさん、私はShiratoriさんがご存知のウランさんとは違うかただと思います。すみません。

投稿者 うらん : 2007年10月09日 12:32

うらん様
紫屋です。
掛川にご親戚ですか。いい城下町ですね。
繊維で言えば葛布が特産品です。
掛川、浜松の間には、大河「天竜川」がありますが、
気質雰囲気は近いです。お互い親しみを持ち合って
いる遠州人です。よろしくお願いします。

投稿者 murasakiya : 2007年10月10日 11:41