« 庭のデザイン | メイン | 秋 »

2007年09月14日

東広島と西条

taikai2.jpgtaikai1.jpg 広島大学での土木学会全国大会に参加してきました。広島大学は、山を開いて移転したため、もとの地形を生かした池や川が学内にあり、広々していて、発表会場間の移動距離が長かったのですが、景色がよく気分よく歩けました。研究討論や学術講演を聴講して、刺激を受けました。
 
 
saijou.jpg 行きは東広島からバスでしたが、帰りは西条に行き、酒蔵の街並みを見学してきました。西条は、灘、伏見と並ぶ銘醸地だそうです。神戸の灘は、母の出身地に近いので行ったことがあり、京都の伏見は7年間住んだところで、子ども達と図書館の帰りなどに寄っていました。これで、銘醸地制覇。試飲もさせてもらいました。
 
 
ユーストマ
ユーストマ.jpg トルコギキョウといわれます。以前は紫だけでしたが、最近は桃、藤、白、複色などがあり、一重だけでなく、二重や八重もあります。
 
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月14日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/314

コメント

西条の酒蔵の街並み,いいですねえ。行ってみたかったです。

土木学会は私も行く予定にしていたのですが,直前になってどうしてもこちらに残らざるを得ない事情ができてキャンセルしました。残念です。

yamaさんの1枚目の写真を見るだけでも,広島大学の気持ちよさが伝わってきます。参加した人の話によると,キャンパスへの移動も,キャンパス内の移動も大変だったようですが,空気のきれいさが写真からも伝わってくるようです。

投稿者 ひよこ : 2007年09月15日 15:42

ひよこさん、そうだったのですね。ひよこさんが座長の部屋に開始十分前に行ってみたのですが、おられなかったので、?と思っていました。
二番目の子が広大の大学院に今年から行っているので、そこに泊まっていました。本人は自分の学部と図書館しか行っていないそうで、私の方が広大の地理に詳しくなりました。

投稿者 yama : 2007年09月15日 18:58