« 東広島と西条 | メイン | メガネ »

2007年09月15日

 広島の往復で、赤川次郎の「桜色のハーフコート」(光文社文庫)を読みました。これは主人公が毎年年齢があがっていくシリーズです。主人公が15歳の時から、毎年、出版されるのを楽しみに読んでいます。現在34歳。内田作品とは少し雰囲気は違いますが、赤川作品も女性が生き生きと活躍していて、活動的で、読んでいて想像がふくらみ、楽しい作品が多いので、好きです。

昼間は暑いものの、朝晩涼しい風が吹くようになり、秋空が感じられるようになってきました。秋の七草です。
ハギ                    キキョウ
ハギ.jpgキキョウp.jpg
 
ナデシコ                  
ナデシコ.jpg
 
 
 
 


オミナエシ                フジバカマ
オミナエシ.jpgフジバカマ.jpg

クズ                ススキ
クズ.jpgススキ.jpg クズ、ススキは、うちの庭にはなくて、外に出た時に携帯で撮影しました。クズは近くの川原や空き地にいっぱいありますが、こういう花が咲くのは初めて見ました。 ススキは広島大学工学部近くで撮影。
 
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月15日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/309

コメント

秋の七草,七つ揃うと見事ですね。

yamaさんのお庭にはないというクズとススキですが,うちの庭(という空間の野っ原)にはその2種類だけが旺盛に咲いているので笑ってしまいました。やっぱり,庭にはキキョウやナデシコが咲いていて欲しいなあ。白花のキキョウも爽やかですね。

投稿者 ひよこ : 2007年09月17日 10:14

わあ、クズって絡まって大変でしょ。ツル編みしたり、クズ粉をとったりできますね。葛根湯もクズですよね。どうするのか知らないけど。

投稿者 yama : 2007年09月17日 17:11