« 秋 | メイン | 方言 »

2007年09月16日

メガネ

beppu.jpgbeppu2.jpg
 ふと鏡を見ると、メガネの赤いフレームの一部が色落ちしているのに気がつきました。温泉が好きで、温泉に行くときは古いメガネを掛けていくようにしているのですが、今年の春、由布院と別府に行ったときかけかえなかったからなのでしょうか。年数も経っていたし、作りかえることにしました。右の写真は、雨の別府温泉の思い出。
 先週、フレームを決め、視力をあわせてもらって、今日、仕上がったものを受け取ってきました。度数は進んでいなくて一安心。最近、縮小版図面を見ていて疲れるので、細かいものが見えにくくなってきているのかと心配でしたが。
 連休は、来年春に向けての苗作り。お盆休みに蒔いたパンジー、ビオラが本葉を展開し始めたので、ビニールポットに鉢あげしました。あと、ストック、スイートアリッサム、チェイランサスなどを鉢あげする予定。冬用のハボタンの苗に青虫がつくので、毎朝の点検実施中。

コスモス
コスモス.jpgコスモスwhite.jpg 秋の代表的な花ですが、6月頃から咲くものもあるようです。こぼれ種で毎年咲きます。群生して風に揺れているときれいです。
 
 
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月16日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/312

コメント

yamaさんは本当に活動家ですね。お仕事の合間に来年のお庭の草花のことを考えていろいろされていて本当にパワフルで感心しています。ことしの夏はすごく暑く残暑もあり庭に出ると蚊に刺されるしということを理由に草取り以外はほとんどしていないのですが少しずつ手入れをしなくてはいけないかと反省です。コスモスも咲きはじめ秋を感じますね。

投稿者 秋桜 : 2007年09月16日 19:45

 今の時期の蚊って刺されるときついです。しかも今日は、湿度の高い暑さでした。でも、芝刈りをして、鉢植えの草取りと玉肥置きをしました。夕方から雨になって、早めに終了し、ブログ作成の時間が作れました。

投稿者 yama : 2007年09月17日 17:42