« メガネ | メイン | 稲刈り »

2007年09月17日

方言

 山口の話し方は、ちょっと東京風の切れのいいところがある一方、語尾は、広島の「じゃろ」、北九州の「ちゃ」があったりします。
 最初の音にアクセントのあることが多く、まぐち、うちょうせんせい、まださん、、。
 たまに方言だと知らずに使っている言葉があります。例えば「たう」というのは「届く」とか「足りる」とかですが、「たう」の否定形「たわん」は方言とわかっていても、「たわない」は標準語と思われていて、学校文書に使われていたことがあります。また、「幸せる」という動詞があります。「○していただけると幸せます」と学校からの文書に書かれていたり、公的な会合で発言されたりします。
 それから、「おはようございます」に対して、「おはようございました」と言われることがあります。「おはようございます」も使うので、なぜ過去形なのか不明です。
 「しちゃった」「きちゃった」という完了形のような表現での敬語があります。「先生が来ちゃった」は来てしまったではなくて、来られた、のことです。「おられた」は「おっちゃった」。私は意味はわかりますが、自分では使えません。まねしてもどうも変なので。
 
 
ペンタス
ペンタ.jpgペンタス.jpg 花びらが星形に5つにわかれているので、ペンタ(=5)が語源だそうです。多年性の植物で、花は夏から秋にかけて咲きます。
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月17日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/310

コメント

完了形が丁寧語になるというのは面白いですね。はじめて聞くとちょっとびっくりしそうです。
私のところにもペンタスが今咲いています。ところでyamaさんの庭には何種類の草花や木があるのでしょうか?
私の家に近くにもお庭の手入れをご夫婦でされていていつも通りがかり見させてもらっているのですが、いつもここには何種類ぐらいあるのかなと思っています。

投稿者 秋桜 : 2007年09月18日 08:58

わはは。山口の方言、かわいいでっす。
「幸せます」はワープロ変換してくれません。
「おはようございました」も「先生が来ちゃった」も何ておもしろいんだろう。使ってみようっと!

私は新潟の仕事をしていますが、新潟の方は電話でこちらが「お世話になっています」というと、「ごめんください」っておっしゃるんですよね。
はじめはちょっと面食らいましたが、やはりどこかのんびりしてかわいいです。

投稿者 shiratori : 2007年09月18日 18:46

秋桜様
 千種類くらいかと。鉢だけでも何百ありますし、掌握しきれていません。
Shiratori様
 夫の実家の方(滋賀)では「ごめんやしておくれやす」って、吉本か!というような挨拶してますよ。

投稿者 yama : 2007年09月18日 19:24

ごめんやしておくれやす!バカウケです。いただいちゃいまっする。(会社のマッスル女子の言葉が移りマシタ)

投稿者 shiratori : 2007年09月21日 20:16