« 方言 | メイン | 橋,, 夕暮れ »

2007年09月18日

稲刈り

KC360046.jpgKC360047.jpg 今朝、出勤時、稲刈りをした田圃が目につきました。まだ刈っていないところもありました。連休は台風の影響で、雨が降ったり、風が強かったりしたので、稲刈りには向いていなかったと思います。今週末は小学校の運動会もあるので、よい天気になるといいのですが。
 
 
KC360050.jpg ヒガンバナが目に付くようになってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 


コンロンカ(ハンカチの木)
ハンカチ.jpg 熱帯産の低木で,白いのは萼片です。植物園で見られるハンカチの木は、中国南西部の高山に自生するオオギリ科の樹木でもっと立派な白い苞ホウが垂れ下がりますが、園芸店ではこのコンロンカもハンカチの木とされています。夏中、咲いていました。

 
 

投稿者 yama : 2007年09月18日 20:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/316

コメント

おお,稲刈り。そろそろそういう時期ですよね。学生が「実家で稲刈りするので,来週の授業休みます」とか言ってくるんですよね。田植えの時期も然り。ほのぼのします。

しかし,今回の大雨でこちら(仙台というより,盛岡,秋田など)では稲が倒れてしまい,早くお天気が良くなって稲が立ち上がらないと大変な被害になりそうです。リンゴも落ちてしまったり水に浸かったり(木になっている状態で水に浸かるのですから,水位の高さがわかります)で,ニュースを見るたびに心が痛みます。

yamaさんのところも小学校の運動会があることですし,さっぱりとした秋空と涼風に恵まれたいですね。

投稿者 ひよこ : 2007年09月19日 10:00

 今週は、秋とは思えない暑さですが、それでも稲刈りをし、ヒガンバナが畔に目立つようになってきました。
 保育所の保護者会で、わらを乾かして、わらぞうり作りや注連縄作りをしたのを思い出します。わらぞうりは難しくて覚えていませんが、注連縄はまだ作れるかも。うちにはワラがないけど。

投稿者 yama : 2007年09月20日 19:18

本当に、台風の被害にあわれた農家はお気の毒です。
ウチの近所の田圃も少し前に風の強い日に稲が倒れたところもありましたが、なんとか刈り入れが終わったようです。
畦には彼岸花が並んでいました。
ウチのは今年は間違って刈られてしまったみたいで、少ししか咲かないみたいです。がっかりです。

投稿者 shiratori : 2007年09月21日 20:53