« 運動会 | メイン | 東広島と西条 »

2007年09月11日

庭のデザイン

zu.jpg 数年前に、庭園デザイナーという通信教育を受けました。庭のデザインをして稼ごうというのではなく、自分の楽しみとして、こういう技術も追加しておこうという感じですが。
 庭のデザインの基本を体系的に学ぶいい機会でした。左図は、依頼内容に沿って平面配置を考えて描いた平面図、下のは、それとは別の課題で、示された平面図を立体視して示した透視図です。添削では「線がきれい」とほめられました。zu2.jpg 最近は手書きで図面を描くことはありませんが、若い頃は一応図面を描いていたんで、線引き技術はOK。

 あすから、広島での土木学会全国大会に行ってきます。 
 
トケイソウ
トケイソウ.jpg つる性植物です。今年はなかなか咲かず、最近ようやく咲き始めました。
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月11日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/311

コメント

庭のデザイン図、プロですね。透視図はどこかの遺跡をスケッチしたようにも見えます。yamaさん、こんな特技をお持ちとはびっくりです。
トケイソウはマンガチックでおもしろい花ですよね。花の藤色がきれいで、好きです。
ウチのご近所は垣根にワサーっと垂らして咲かせていて、毎年楽しみにしていましたが、最近刈られてしまい、がっかりです。

投稿者 shiratori : 2007年09月12日 18:51

 トケイソウは、最近いろんな花がでていますね。どうしてこんな形?と思いますが、おもしろいです。
図面は、コピーを照明不十分な状態で撮影したのを縮小アップしたので、あまり見えませんが、雰囲気だけね。

 土木学会で東広島に来ています。ひよこさんも来ているみたいだけど?

投稿者 yama : 2007年09月13日 21:21

庭園デザイナーの通信教育があるのですね。
ご自宅に素晴らしいお庭がおありなので、申し込むお気持ちがよ~くわかります。

縮小画像なので、素晴らしい絵のタッチがボケてしまい、ちょっと残念です。

投稿者 MCAT : 2007年09月14日 03:03