« 技術者倫理 | メイン | 湯田温泉街のマンホール蓋 »

2007年09月08日

講演会

kouenkai.jpg 県の技術士会が2,3ヶ月に1回開催している講演会の日でした。会員から2人と、会員外の山口大学教授の3氏の講演がありました。
 地すべり地形の観察と考察、コンクリートひび割れ対策、FE教材の大学での活用方法の話でした。
 
 
 

asiyu0908.jpg 湯田温泉にある会議場を借りています。ホテル街からは少し離れていますが、元湯なので足湯があります。
 
 
 
 

スイフヨウ
スイフヨウ.jpg 芙蓉の一種で、朝は白い花、午後にだんだんピンクにかわり、夕方から夜にかけてさらに赤くなるので、「酔芙蓉」といわれています。毎年、大きく切り戻しをするのですが、株が大きくなり、たくさん咲くようになりました。
スイフヨウ3.jpg
 
 

スイ2.jpg 朝咲いた白い花と、前日の赤くなってしぼんだ花。
 
 
 
 

 


投稿者 yama : 2007年09月08日 18:08

コメント

「2,3ヶ月に1回」と頻繁に開催している割には,参加人数が多いんですね! さすがだなあ。仙台で開催してもたぶんこんなには集まらないと思います。地元の技術者のスキルを底上げする必要があると思っているのですが。「地すべり地形の観察と考察、コンクリートひび割れ対策、FE教材の大学での活用方法」どれも面白そうです!

「酔芙蓉」きれいですね~。特に最後の写真の,新しい白花と前日の赤花とが入り混じっているのに風情を感じます。赤花はこのあと自然に落ちてしまうんですか?

投稿者 ひよこ : 2007年09月09日 03:54

ひよこ様
 
 しぼんだ花は、いつの間にか、落ちていますね。
 タイムスタンプが気になるのですが、海外から?国内なら、寝る前?早起き?

投稿者 yama : 2007年09月10日 20:19

yamaさん,タイムスタンプの答えは「早起き」です。私は子供の頃から「夜」には弱く,夜更かしは苦手なんです・・・。

投稿者 ひよこ : 2007年09月11日 16:57