« 講演会 | メイン | 運動会 »

2007年09月09日

湯田温泉街のマンホール蓋

 湯田温泉の中心的な通りには、温泉や通り名にちなんだマンホール蓋があります。自転車や徒歩で通っていて、興味はあったのですが、今回、じっくり見て回りました。車のよく通るところにもあって、車が途絶えるのを見計らって撮影しました。
 湯田温泉駅からホテル街までの道と、ホテル周辺の足湯めぐり、おみやげ探しなどで通る道にありますので、湯田温泉にお越しの際はぜひご覧下さい。

湯の町通り
 6枚組のストーリーになっています。
yu1.jpgyu2.jpg

yu3.jpgyu4.jpg 

yu5.jpgyu6.jpg
 お寺の境内に池があり、毎晩白狐が傷ついた足をつけにくるのを見ていた和尚さんが、その池の水をすくってみると温かい、そこで池を掘ってみると、湯が湧きでて、薬師如来像があらわれました。この像を拝んで湯あみをすると難病が治ると評判となり、温泉として栄えたということです。(観光パンフレットより抜粋)
  
おいでませ駅通り
eki2.jpgeki3.jpg

eki.jpg 「駅通り」ではなく「おいでませ駅通り」ということをはじめて知りました。SLとゆう太くんのデザインが微妙に違う2枚。同じデザインが2枚使われているところもあるのですが、この違いは何?と疑問。
 下の絵は、ちょうちんまつりの雰囲気がよくでています。カラーのいいところ。
 

 
  
 
元湯通り
motoyu1.jpgmotoyu2.jpg

motoyu3.jpg
 
温泉通り
onsen1.jpgonsen2.jpg

onsen3.jpgonsen4.jpg

onsen5.jpg 白狐さん、ペアや家族連れで浸かっています。左のは、ややピンク、女の子かしら。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
公園通り
kouen.jpgkouen2.jpg

kouen3.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
維新街道
isin.jpgisin2.jpg
 
 
中也通り
chuuya.jpgchuuya2.jpg

chuuya3.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
えびす通り
ebisu3.jpgebisu2.jpg

ebisu.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほろよい通り
horoyoi.jpghoroyoi2.jpg
 
山頭火通り
santouka1.jpgsantouka2.jpg

santouka3.jpg
 酒と旅を愛した俳人 種田 山頭火の句碑近くの山頭火通りです。
 
 
 
 
 
 
 
普通のマンホール
パラボラ.jpgチョウチン黒.jpg
 一般に使われている蓋、パラボラアンテナとちょうちんまつりです。この写真ではパラボラが「USUI」、ちょうちんまつりが「おすい」になっていますが、汚水、雨水の区分ではなく、パラボラで「OSUI」のところもありました。
  
 
 

 


chuya.jpg 詩人 中原中也生誕地。記念館が建っています。この前の道が湯の町通り、ここから高田公園への道が中也通り。
 
 
 

yuta.jpg あちこちにいる キツネくん。
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月09日 06:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/306