« 制服 | メイン | 講演会 »

2007年09月07日

技術者倫理

 工業高等専門学校で「技術者倫理」の非常勤講師を引き受けていて、今年で5年目になります。今日は、今年度の講義の打合せ会でした。技術士4人で分担して講義をしているのですが、お互いの関連付け、学生の興味の引出し方などの打合せをしました。
 夏休み中に、中公新書ラクレの村松 秀 著「論文捏造」を読みました。アメリカの名門・ベル研究所に所属する科学者が「サイエンス」や「ネイチャー」に投稿していた超伝導の論文に、意図的な不正、捏造があったということに対して、多くの取材をして、その経緯を明らかにしています。科学者のあり方を考えさせられました。
 私達技術者は、事実に基づいて検討し、計画を進めることについて、社会から任されているのだ、ということを常に自覚して、衿を正して、仕事に取り組まねば、と思いながら読みました。
 この思いを講義の中でどう表現していくのか、あまり堅苦しく言っても興味をもってもらえないし、でも、真剣にわかってほしいし、と考えています。
sinrai.jpg
 
 
 
 
 
 

 エンジニアという職業が、一般に信頼度が高いとされているアンケート結果です。臨界事故1999年、食中毒事件、自動車リコール隠し2000年、食品偽装2001年、談合、耐震偽装2005年など社会問題がある中で、少し低下してはいるものの50種の職業の中で上位にいることに自信と自覚をもって仕事をしていく必要がある、という話をしようと思っています。
 
 
タマスダレ
ゼフィランサス.jpg タマスダレ(ゼフィランサス・カンディダ)です。球根植物で、植えっぱなしでよく増えます。タマスダレはゼフィランサスの中でも特に丈夫で花壇の縁取りに適しています。雨が降った翌日によく咲くので、レインリリーともいわれます。
 
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月07日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/305

コメント

エンジニアが医師より信頼を得ているというのは嬉しいですね。弁護士は5位までに一度もあがってないのが意外です。
というのも、技術士が名称独占なのにたいして、医師や弁護士は業務独占であり、これは社会からの信頼の証であるとの認識があったからです。
一般的な認識でエンジニアが高い地位にあるのであれば、技術士が業務独占でもおかしくない!と思いました。
でも知名度が低すぎますよね。
エンジニアは知ってても、技術士を知る人は少ないですものね。

投稿者 shiratori : 2007年09月07日 19:50

yamaさん,この表は日本のアンケート結果ですか? 消防士が常に一番にいることや,エンジニアの地位が予想以上に高いことを考えると,外国(アメリカ)の結果のような気がしてなりません。日本では50位の中にも入らないのでは,と思えます。
でも,だからこそ,私たちは「自信と自覚をもって仕事をしていく必要があ」りますよね。

shiratoriさん,本当ですね。技術士が業務独占であれば,もっと知名度が高くなるんだと思います。国家資格であるし,試験もそれなりに難しいし,技術士制度を改革するなら,技術士の地位がもっと高くなる方向に改革してほしいですね。

投稿者 ひよこ : 2007年09月08日 05:57

「日本リテイル研究所」という経営コンサルタントの調査結果です。アンケート文そのものはわかりませんが、高校生以上の千人以上を対象としたアンケートだそうです。薬剤師関係の文献によく引用されています。
「エンジニア」という表現がミソですね。緻密な計算をして設計をしているというような印象があるのでしょうか。それから、リフォームの匠とかドリームハウスの設計などで、建築士が一般にいい印象があるのでは、と思っています。

投稿者 yama : 2007年09月08日 06:47

追加です。2005年の結果では、6位以下は次のとおりです。
 6位:弁護士 7位:医師 8位:精神科医・カウンセラー 9位:保育士 10位:介護福祉士
そろそろ、2006年結果が公表されるのではないか、と検索をかけているのですが、まだ、見つかりません。

投稿者 yama : 2007年09月08日 06:52

食の安全は、一般市民に大変身近な問題で、関心も高いですが、今朝の新聞には エレベータ鋼材の強度偽装問題が また発覚したことが載っていました。
エンジニアが結果をごまかすということは、私は心情的に絶対許せません。どの職業でも誠実であることは もちろん必要なのですが、技術者とは、正しいことを数字で証明できる仕事であり、それを偽ってしまったら、もはや技術者とは呼べないのでは ないでしょうか。
yamaさんは、技術士として「技術者倫理」を 教えていらっしゃるわけですね。技術士の知名度アップにも貢献してますね!

投稿者 authenticity : 2007年09月08日 09:23

「消防士」が連覇しているので、私もアメリカのアンケートかと思いました。
5年連続、エンジニアが4位以上の信頼度とはびっくりですが、2005年の6位以下のランキングも、私にとっては意外な結果でした。

建築士はキムタクや田村正和、阿部寛、キアヌ・リーブス、ペ・ヨンジュン氏などが演じているので(実情とはかけ離れて)、高印象なのかもしれません。
……真面目なアンケート分析の話題だったのに、すみません。

投稿者 MCAT : 2007年09月09日 02:48

MCATさん,私も「建築=カッコいい(という誤解)=好印象」という図式だと思いますよ。誰かカッコいい俳優が土木屋(ああ,この時点でダメか!?)を演じてくれれば,地位が少しは上るかも・・・。『黒部の太陽』を見て憧れた時代は終わったか。

投稿者 ひよこ : 2007年09月09日 03:48

日本技術士会の活動も、技術講演会や誌面による広報に加えて、AVEXかジャニーズ事務所と組んで正義感あふれるガテン系のマッチョなラッパー・グループを育てたり、知性派エンジニアの精神的葛藤を描く映画(せめてVシネマ)をプロデュースしたりすると、イメージが変わったりして。
俳優のオーディションには是非立ち会いたいものです。
こうなったら、女性技術士の会からも、エキストラで出演しましょう。

投稿者 MCAT : 2007年09月09日 14:40

私は土木出身で、夫は建築出身なので、それぞれの友人も土木系、建築系の雰囲気があります。建築の芸術家肌のところはカッコイイと思う時があります。
 キムタクに土木の現場監督役をさせてみたいです。「華麗なる一族」の時のヘルメット姿、結構よかったので。
 ま、技術士は、土木、建築だけでなく、たくさんの部門があるので、いろんな技術者の活躍ぶりをわかりやすく広報したいですね。

投稿者 yama : 2007年09月09日 17:52

アメリカでの職業別信頼度調査結果を見つけたので、紹介します。
 23の職業を対象に「誠実性と倫理観」について「非常に高い・高い」と回答した人の割合で示しています。
1位:看護士(84%)、2位:薬剤師(74%)、3位:獣医師(71%)、4位:医師(69%)、5位:歯科医(62%)、6位:技術者(61%)
低いのは、車のセールスマン(7%)、下院議員(14%)、上院議員(15%)、弁護士(18%)など。(読売オンライン2006年12月18日を要約)
 技術者は6位です。ここではアンケートのきき方が載っていたのがいいと思いました。日本のアンケートはどういうきき方なのか、ずっと気になっているんですが。

投稿者 yama : 2007年09月10日 12:01