« 現在形多用 | メイン | 技術者倫理 »

2007年09月06日

制服

 山口に来て驚いたことの一つに、制服が多いということがあります。gakusei.jpg子ども達は、保育所・幼稚園から、小学校、中学校、高校まで制服です。(一部、新設小学校では制服がないところもあります。)
 私は大阪育ちですが、小学校時代は標準服はあったものの、必ずしも着ていませんでした。学生時代を過ごし結婚後子供達を育てた京都でも、制服はあまり見なかったので、小学生が制服に黄色い帽子で登校する姿にはちょっとびっくりしました。
 仕事着としての制服もよく見ます。保育所の送迎や夕方のスーパーでも、社名の入った作業着やベストスーツなどの人たちをよく見ます。自動車通勤が多いので、仕事着のまま往復するらしいです。

 台風9号、こちらには全然影響ありませんが、東日本は雨が心配ですね。

ベゴニア
ベゴニア.jpg 日当たりが強いと葉色が悪くなりますが、丈夫で育てやすいです。これは八重のタブレット。
 
 
 


投稿者 yama : 2007年09月06日 19:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/289