« 夏の終わり | メイン | 制服 »

2007年09月05日

現在形多用

 雨の日、休憩時間に小学校の近くを通りかかったときのこと、校庭で遊んでいる児童に対し、先生が校内放送で「雨が降っていますので、今日は室内で遊びます」と指示していました。「遊びましょう」の誘いではなく、「遊びなさい」の命令でもなく、「遊びます」という形での指示です。
 子どもが在学中、参観に行ったときなど「静かに座ります」とか「ここは触りません」とかの掲示が多く、いつも「あれ?」と思っていました。学校の先生用語でしょうか、地域特性でしょうか、ちょっと気になりました。
 
 
 
アブチロン
アブチロン.jpgアブチロン2.jpg 左はアブチロンの中で一番よく見るタイプのチロリアンランプとかウキツリボクと呼ばれているものです。暑さに強く、寒さにも強い木です。


投稿者 yama : 2007年09月05日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/304

コメント

変な指示ですね。
最近の傾向かもしれません。命令してはいけないというような...
機会があって、倫理の講座を受け持ったときのこと、試験問題のサンプルに「~を記入する。」とありました。なんか変!と思い、自分の担当分は「~を記載しなさい。」としましたが、小学生も大学生も山口も東京もこんな傾向なのかもしれません。

ウキツリボク、ウチにもあります。
ご近所の方にいただいたのですが、結構大きくなりますね。
冬は結構寒いのに、枯れずに咲いていました。
ほとんど一年中咲いている感じです。赤くてきれいですよね。

投稿者 shiratori : 2007年09月05日 19:01