« 文章力 | メイン | 防災の日 »

2007年08月31日

築十年

 家を建てて、十年経ちました。先日、十年点検をしてもらいました。廊下がきしんでいるところがあり、心配していたのですが、シロアリの被害ではなく、板の当たり具合を補修するだけで済みました。、床下のシロアリについては何も問題はないのですが、保証期間が終了するということで、再度、処理をしてもらいました。予定外の出費でしたが、我が家は家の回りに木製トレリスや棚を置いていて、植木に水遣りをするので湿気易く、シロアリがつきやすいので、予防は必要だと思い、優先的に実施することにしました。
 開発団地なので、近所も順々に十年点検の時期を迎えています。シロアリ対策より、外壁塗装をする、という家が多いです。うちは、外壁はあと数年もたせようと思っています。


竹垣.jpg 坪庭の竹垣。右は秋の紅葉。kouyou.jpg
 
 

 
 
 
 
 


投稿者 yama : 2007年08月31日 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/302