« 築十年 | メイン | 生垣手入れ »

2007年09月01日

防災の日

フクロ.jpg 今日は防災の日。大阪生まれなので、阪神地域には親戚、友人が多く、阪神淡路大震災の時は大変でした。
 いつ、何があるかわからないので、非常持出袋は玄関近くに置いています。地震だけでなく、台風などに備えて(台風による長時間停電は数年に1回あります)。
 今朝はプチトマトを収穫。昼食にはシシトウとミズナを収穫して焼きそばの具に。夕食には大葉とネギを摘んで冷奴に。ミズナには青虫がついてしまい、洗ったあとサッとゆがいて使用。サザンカにチャドクガ、エゴにイラガがついていて、大急ぎで、その葉を摘んで、袋に入れて、退治しました。
 
 
 
エンジェルストランペット
トランペット.jpg 熱帯花木です。庭植えでも冬越しできるようですが、うちは以前失敗したので、大きい鉢に植えています。大きい花がトランペット状に咲きます。
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月01日 19:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/299

コメント

我が家は主人と娘がいろいろ準備をして非常用袋2セットとヘルメットは各人の部屋においてあります。最近私が2Lの水6ほんを購入して玄関に置いてありますがいざという時には足りないのであと6本購入して1年間何もなかったら買い替えて使用するシステムにしています。テレビなどで9月1日になると各所で訓練をしていますが国民全体のものにはなっていないと思い、皆が体験できるようなことも企画も必要ではないかと思います。
エンジェルトランペットは確か朝鮮朝顔とも言ったと思いますが初めて見た時はあまりの大きさに驚きましたが最近はよく見かけるようになりました。でも東京ではまだ見かけていないのですがそちらのほうが早く咲くのでしょうか?

投稿者 秋桜 : 2007年09月04日 15:57

朝鮮朝顔は、一年草の、上向きに咲く方をさすことが多いと思いますが、地域によっても違うかもしれません。これもやってみたことはありますが、あまりうまく咲かせられませんでした。

投稿者 yama : 2007年09月04日 17:54