« 2.2カップ、1.5カップの米 | メイン | 大阪の思い出 »

2007年08月28日

国際ファックス

 今朝7時に、アメリカの末っ子から電話。友人とシェアしてアパートに住んでいるのですが、今の場所は便利がよくないので引越すことにして次を決めたので、今から用紙をファックスするから、保証人のサインをして送り返して、とのこと。しばらくすると、ビジネスセンターからファックスが届きました。
 発信人のファックス番号の前につける国際電話用の番号を、ガイドブックで調べたものの、それではかからず、ファックスの設定を「国際ファックス」に変え、さらにKDDIに電話してやっとわかりました。マイラインの実施によって、ガイドブックの時点とは国際電話用の番号入力方法が変わっているのだそうです。 朝から一仕事した感じ。

センニチコウ
センニチコウ.jpgyoseue.jpg センニチコウとそれを入れた寄植え。うちのはピンクですが、白や薄紫もあります。暑さや乾燥に強いです。

 
 

投稿者 yama : 2007年08月28日 18:14

コメント

毎日のお庭の花々の紹介を楽しみにしています。
お庭を公開したら、きっと人気になりますね。
山口県では「オープン・ガーデン事業」のようなことをやっていますか?

投稿者 MCAT : 2007年08月29日 09:25

 個人的にオープンガーデンをやっているという方や、飲食店でガーデンの魅力で集客アップというところは聞きますが、事業としてはよくわかりません。
 自分の家、庭をもった、ということで、開発団地内では、犬を飼う、という方向に行く方と、庭造りに力を入れるという方に分かれますね。
 ウィークデーは、水遣りとゴミ(落ち葉や花柄)拾い以外はほとんどやっていないので、見てもらうのは恥ずかしいです。春の花がきれいな時期に、近所の人たちと庭で昼食会をやったことはありますが。

 昨夜は、月食でした。夕食頃から、入浴時刻まで、何回か空を眺めましたが、雲が多く、ぼんやりとそれらしい月の姿を見た、という程度でした。

投稿者 yama : 2007年08月29日 12:03

あああ,よくわかります。「犬を飼う」方向と「庭造りに力を入れる」という方向ですね。

私も仙台へ越して来て庭つきの家に住み始めたとき,何といっても憧れの「庭造り」を始めました。リンゴの木を2本だけ植えて,あとはまっさらな一面の芝生。手間はかかったけど綺麗でした。

それからしばらくして,犬1匹と猫1匹を飼い始めました。それからです。「庭造り」への力が「犬(猫)を飼う」力へと変換されていったのは・・・。綺麗な芝生は,来たばかりの仔犬があちこちほじくり返してマダラにしてしまい,名前も知らぬ雑草は仔猫が好んで食べるためそのままにするようになり,今では近所でも有名な「野っ原」となりました。あとに残っているのは幸せそうな犬と猫。しゃーないなー。

昨夜の皆既月食は私も楽しみにしていたのですが,こちらではまったく見えませんでした。次は2010年だとか。期待しておきます。

投稿者 ひよこ : 2007年08月29日 15:41