« 国際ファックス | メイン | 文章力 »

2007年08月29日

大阪の思い出

 今、世界陸上が開催されている大阪長居陸上競技場は、中学、高校時代に体育行事で使ったところなので、なつかしいです。私の中学は、大規模校だったので、校庭で運動会ができず、校外の会場を借りて行っていました。
 現在の施設はもちろん当時とは違ってリニューアルされたものですが。
 
ポーチュラカ
ポーチュラカ.jpgポーチ2.jpg 暑さに強く、挿し芽で簡単に増えます。日当たりが悪いと花つきが悪くなります。また、開花時間がやや短めです。
 
 

 
syamoji.jpg 昔の話のついでに、高野山の思い出。大阪の小中学生は、宿泊研修に高野山に行くことが多いと思います。私は、たぶん中学1年の夏の研修で行ったと思うのですが、その時に「しゃもじ」をもらって帰りました。「しゃもじは一生ものだから、結婚するときも持って行きなさい」と言われて、なぜか素直に、大学入学後の一人暮らしからずっと使っています。炊飯器を買うと付属のしゃもじがあるので、それらと交互に使いつつ、今に至っています。先が少し変形してきましたけど。

投稿者 yama : 2007年08月29日 18:28