« 完結編 | メイン | 二次試験 »

2007年08月04日

ペット

aqua.jpg 末っ子が小学生の頃、フェレットを飼い始め、6年後の高校生の時、老衰で死んでしまいました。
 リビングで放してやる程度で運動は足りるし、うるさくないし、室内飼いに向いています。膝に抱いていると、安心したように寝てくれる姿もかわいいし、ボールにじゃれるのもかわいい、愛嬌のある子でした。
 


  
アクアネスガタ.jpg いろんな形で寝ます。頭の下は後ろ足、丸まって寝ている姿。古いTシャツをふとんがわりにしていたのですが、寒い時はうまくひっぱってそれを掛けていました。暑い時は、ハンモックから体半分はみだしてダランとしたり、ベットではなくスノコにじかに寝たり。
  
 
 
アクア.jpg ケージは2階建てで、2階は寝るところ、下は水のボトル、餌箱、トイレ。上部にハンモックをつるし、寝床用に籐カゴを2階スノコ上に置いていました。 
 
 
 
 
 
アクアゼンタイ.jpg 部屋の中を散歩。うれしいと跳ねるように歩きます。

 現在は、金魚とメダカだけです。金魚は十年ほど前までは、繁殖していたのですが、卵を産んだ藻を区分けして管理するのが大変で、手抜きをしている内に、成魚が減ってしまい、現在は20センチ位の老魚1匹です。メダカは睡蓮鉢のボウフラ対策にがんばってくれています。
 
  
 
ムクゲ.jpg ムクゲ。ハイビスカスに似ていますが、冬の寒さに強く、扱いが楽です。
 
 
 
 
 

投稿者 yama : 2007年08月04日 07:15

コメント

ペレット、愛嬌がありますね。特にゲージに手を掛けてこちらを見ているところなんか。
もっとよく見たいです。

ムクゲとかタチアオイとかノウゼンカズラとか、夏を思いっきり連想させてくれる花ですね。
あと、サルスベリとか。
暑い日ざしがよく似合います。
それを涼しい部屋から眺めるもよし、サッシを開けて風を感じるもよし、スイカがあればなおよし!っと。

投稿者 shiratori : 2007年08月04日 16:00

今日は、スイカズラがフェンスいっぱいにからんでいたのを汗をかきつつ、整理しました。
汗を流して、これから夕食の支度、ビールが楽しみ!

サルスベリは明日のせようと準備中。

投稿者 yama : 2007年08月04日 17:58