« ペット | メイン | ちょうちんまつり »

2007年08月05日

二次試験

 試験日なので、技術士二次試験に関することを。
 私は、受験を7回経験しています。最初は、水道部門(今は上下水道部門といいます)。これは29歳で一発合格でした。それから、十年以上経って、環境部門。これは3回かかりました。さらに数年後、建設部門(1回)。総合技術監理部門(2回)。
 やっぱり記憶に残っているのは、一つ目ですね。子どもが3歳と0歳の時でした。昭和の時代、8月下旬の平日、冷房のない試験会場での試験でした。0歳の子の授乳に夜中に起きて、その時に文献を読んでキーワードをピックアップして、翌朝、職場について始業までの時間帯で頭を整理する、というような勉強方法でした。
 試験当日、赤ちゃんが早朝に泣いて起きたので、世話をし、早起きしたんだからと弁当を作って持って行った記憶があります。技術者として認めてもらうために早く「技術士」になりたい、という気迫で受けました。
 あとの3部門は、クーラーが入るようになってからの受験だったと思います。それぞれ、その時の仕事の必要性から受験したものです。

 ここ数年、経験論文を依頼されて添削してきましたが、今年は、一般問題や選択問題について、2人から依頼があり、どちらも熱心に取り組んでいたので、うまくいってくれよう願っています。
 

 サルスベリです。
サルスベリ.jpg
 今年は庭木のサルスベリもよく咲きました。これは鉢でも咲く小さいタイプ。小さくて咲くので、花がそばで楽しめます。
サルスベリsiro.jpg
 
 
 
 
 
 

投稿者 yama : 2007年08月05日 06:20

コメント

授乳と受検なんて、すごいですね。
気迫が想像できます。
私は4回受けましたけど、真剣に取り組んだのは最後の2回でした。やはり、モチベーションがぜんぜん違いました。
コンサルはいつでも忙しいから、ひとそれぞれ、そんな中での受検になると思いますけど、yamaさんの体験にはびっくりしました。
サルスベリ、きれいですね。
ウチのは濃いピンクと白です。
yamaさんちのは、内側が濃いピンクなんですね。
はじめて見ました。

投稿者 shiratori : 2007年08月05日 12:16

私も今から25年前の暑い夏クーラーのない大学の教室でうちわで扇ぎながら答案用紙を一生懸命埋めていたことを思い出します。私は娘たちが小学校でしたが私が勉強をしているのは印象に残っているようでお母さんも勉強するのねと誉められました。yamaさんはお仕事の関係とはいえ4部門取得され、お家では2児の母で草花や動物を愛でて生活をされているとはすごくパワフルでいらっいますね。お花やペットの写真も毎回楽しみに見ています。私も庭に少し草花を植えていますが夏の暑いときは水遣りだけで作業はお休みです。
ハリーポッター最終どうなるかは気になっているのですが
最後だけ英文で知ってしまうのはということと英文で読むことが苦手なので来年まで待とうと思っています。でもそのうちどこからともなく結末がわかるかもしれませんね。

投稿者 秋桜 : 2007年08月05日 14:46

連日、暑いです。帽子かぶって庭作業、それでも日焼けしてしまいます。

秋桜様
この受験の時は子ども2人でしたが3人いるんですよ。もう、みんな大きくなって一緒にはいないんですが。一番下が大学の休暇で帰ってきてます。

コスモス、お好きですか?
今年は種まき、芽だしの頃、天候がよくなかったので、購入した種はほとんど駄目になり、こぼれ種のコスモスだけが敷地外の通路で育っています。

投稿者 yama : 2007年08月05日 15:40

今はご主人との生活ですか?でも3人お子さんを育てながら受験をされ本当にすごいパワーでますます感心してしまいます。いまはご自分の時間もできるようになったのだと思いますがyamaさんにはいろいろやりたいことがたくさんあるような感じがします。
私はコスモスの花はすごく好きで名前を決めたのですが、私も何回か育てましたが都会のコスモスはひ弱で風が吹くと倒れそうになります。地方に行ったときに家に咲いている茎の太い頑丈な種をもらって蒔いてもだめです。それでコスモスは地方のコスモス畑などで見ることにしています。宮崎の確か霧降高原だったと思うのですが2年位前に行きましたがきれいでした。

投稿者 秋桜 : 2007年08月05日 16:00

yamaさん,yamaさんなんですね。気づきませんでした,ごめんなさい。お久しぶりです。

技術士も,いつの間に4部門も取ってらしたのかと驚きました。私は10年前に建設部門を取ったきり,環境も総合もちょっとは興味を覚えつつ,一コンクリート屋の道を歩いています。yamaさんのオールマイティには頭が下がります。

さるすべり綺麗ですね。夏を感じます。実はどんなのがなるんでしょうね。

投稿者 ひよこ : 2007年08月05日 21:25

ひよこ様

わかりましたか。
お互いローカルネタでがんばりましょう。

受験してきた人から連絡がありました。時間があるかと思っていたが、考えている内にギリギリになった、ということでした。あとで考えると、問われていないことまで書いた、とか後悔があるようですが。ま、結果に期待しましょう。

サルスベリ、実は1センチほどかな。実生で育つらしいですが。鉢ものの方は、実をつけると弱るかと思って、花が終わると切っています。

投稿者 yama : 2007年08月06日 05:55

はじめまして。うらんと申します。
乳児を抱えての合格、本当に尊敬いたします。

先日こちらのブログを発見して、最初からずっと読みました。
時間が経ちすぎていると思っていたので、あえてコメントは差し控えていましたが、yamaさんの経歴に感動を覚えて、書き込みしました。

一応自己紹介いたしますと、数年前に建設環境と総合技術監理に合格して、昨年技術士会にも入りました。
すみません、女性の会には入っていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 うらん : 2007年08月10日 12:44

うらん様

ようこそ。ぜひ、女性技術士の会にも参加してください。
私のように地方在住で、会議に出れなくても、メールで連絡とって、仲間に入れてもらっていますから、どんな形ででもネットワークはできると思います。

投稿者 yama : 2007年08月10日 21:59