« 二次試験 | メイン | ポストの数 »

2007年08月06日

ちょうちんまつり

chouchin.jpg 8月6日、7日は旧暦の七夕で、山口では、ちょうちんまつりが行われます。日本三大火祭りの一つです。
 室町時代に、山口の大名、大内氏が、父母の冥福を祈るため笹竹の上に高灯籠を灯したのが始まりで、町の人々の盆行事として広まり、灯籠がちょうちんに変わっていったのだそうです。
 山口駅近くの商店街に、赤いちょうちんがたくさん飾られ、出店がでて、歩行者天国となります。中学生・高校生の女の子たちが浴衣姿で出かけるのを楽しみにしています。


 すだれ型
チョウチン.jpg これらの写真は、今年のものではありませんが、たくさん下がった赤いちょうちんの雰囲気をみてください。
 電球ではなく、本当の火なので、風が吹いて揺れるとちょうちんが燃えて落ちてしまいます。

 ツリー型
ツリー.jpg ツリー型に組み上げています。火を灯すのに苦労されていました。
 
 
 
 


オスイブタ.jpgマンホールの蓋に使っています。わかりにくいですが、下の方には浴衣姿の人物。上には竹に飾られたちょうちん。
 観光用道路では全体に着色しているのですが、この蓋はちょうちん部分の赤着色のみ。本当はここは黄色で、ちょうちん全体が赤なんですけど。


 この花は、エンジェルスイヤリング。ホクシアの一種です。ホクシアは夏の蒸し暑さにぐったりしてしまいますが、小花タイプのエンジェルスイヤリングは比較的強くて、この暑さでもがんばっています。プランと垂れ下がる様が、ちょうちんまつりにいいかな、と思って選びました。
エンジェルス.jpg
 
 
 
 
 
 


投稿者 yama : 2007年08月06日 06:02

コメント

ちょうちん,きれーい。一番目の写真が,何とも幻想的で素敵です。ちょうちんが焼け落ちて火傷しちゃう観光客とかいないんですかね(私が見に行ったら,たぶんそんな間抜けな観光客になりそう)。強風のときはどうするんですか?

ホクシアは父が好きな花で,でもダメにしちゃうと言っていましたが暑さに弱いんですね。それでも根付いたのがあって嬉しいと言っていたのが,まさに写真のものです。そうか,育て方が上手になったんじゃなくて,強い品種だったんだ。納得,納得。黙っておこう。

投稿者 ひよこ : 2007年08月06日 08:36

今日も暑い1日になりそうですが、62年前の日も暑い日だったとのこと。朝8時から広島平和記念式典があり、子供たちの言葉には涙ぐんでしまいました。真剣に平和を望んでいる子供たちに本当に2度とこのようなことがないようにと心から思いました。
山口のちょうちん祭り楽しそうですね。今の時期、祭りというと東北3大祭りばかりが報道されていますが地方のいろいろな祭りも取り上げてという感じがしました。いつもお庭のお花の写真楽しみですが、我が家は夏の花はほとんどないので
勉強になります。

投稿者 秋桜 : 2007年08月06日 08:43

山口の小学校は修学旅行に広島に行くところが多いようです。平和への思いはしっかりと子ども達に伝えていく必要があると思います。

夕方から急に雨。私は置きレインコートで帰ってきましたが、浴衣でお出かけ予定だった娘さん達には困った雨です。

投稿者 yama : 2007年08月06日 18:03

こういうお祭りのあるところは、いいですね。
ちょうちんが本当の火ってところがまたいいです。
赤くて幻想的でちょうどクリスマスの反対バージョンって感じです。
マンホールの絵もまるで赤いポピーみたいで素敵です。

きょうは原爆記念日ですね。
おぼえてはいるけど、日常的には意識になかったりします。
昨日、NHKで硫黄島のことを放送していました。
ドラマでも見ましたが、現実は想像を絶するほど悲惨で、特に生き延びた方がずっと悪夢から覚めることができないでいる点が、もう気の毒で気の毒で、涙がでてしまいました。
今が平和で本当に私は幸せです。

投稿者 shiratori : 2007年08月06日 20:58

 ちょうちん祭り、きれいですね。どういう人達が担いでいるのですか?私の所の夏祭りは大きな御神輿が出るのですが、外部からわざわざ担ぎに来る人も多いそうです。それと、ちょうちんは火祭りだから赤色一色なのですか?
 yamaさんのお花の写真、いつも瑞々しくてかわいくていいなと羨ましがりながら見させていただいています。最近、メランポジュームを植えた花壇が全滅してショックを受けました。水遣りが少なかったのでしょうか?
 

投稿者 トマト : 2007年08月07日 11:05

トマト様

ちょうちんは、笹飾りのような感じで、商店街のポールにちょうちんをたくさんつけた竹をくくりつけています。ツリー型は展示場所に置いています。山笠もあって、短い距離の巡行があるそうですが、どうやって管理されているのか知りません。

メランポジウム、今年はうちのも調子が悪いです。メランポジウムは夏の暑さにも強く、水がきれても水をやると復活するんですけどね。

投稿者 yama : 2007年08月07日 12:28

赤いちょうちん、とってもきれい!
写真で見るよりずっとずっときれいなんだろうなぁ……。

山口はマンホールが凝ってますね。

エンジェルスイヤリングもきれいですね。
イヤリングとしてほんとうにつけてみたいです。

投稿者 MCAT : 2007年08月08日 23:21