« 足湯 | メイン | ペット »

2007年08月03日

完結編

 ハリーポッター完結編が出版されました。英語版ですが、結末が気になるので、結末部分だけ、先に読みました。
 私は、映画より先に本で読んできたので、前回も日本語版が出るのが待てずに、英語版で読み、あとで日本語版が出てから、並べてもう一度読み直しました。映画より本の方がじっくり楽しめます。英語版、おすすめです。
 子育て期が終わって、夜に、自分の好きなことをしていい時間がある、というのが、うれしいです。しかし、すぐに眠くなるので、なかなか進みません。
  
ハイビスカス.jpg夏に似合うハイビスカス。
 左のは、沖縄土産に挿し木枝をもらったものを育てているもの。たぶん十年位たっていると思います。ハイビwhite.jpg
   


ハイビ2.jpg
 
 
 
 
 

 

投稿者 yama : 2007年08月03日 06:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/271

コメント

わたしもハリーポッターは娘と一緒に欠かさず読み、映画も見ていますので、完結編は気になるところです。
yamaさんは、英語版で読むとどのくらいの期間かかりますか?1章読めれば、あとはそれほど大変ではないのかなとも思いますが、ぶ厚いですからね。いつか挑戦してみたいものです。

投稿者 authenticity : 2007年08月04日 11:31

authenticity様

前回は半年がかり(-_-;)、
寝る前のちょっとの時間だけなので。
副詞とかわからないものがありますが、調べずに雰囲気で読んでます。

投稿者 yama : 2007年08月04日 12:51

白いハイビスカスがあるんですね。きれーです。
山口は南国っぽいのかな?
ユウガオもウチのはまだ咲いていません。

英語で読めるなんて、読もうと思うなんて、私には想像できません。
高校時代に英語の成績が下がる一方でした。
先生に、「以前から何もやらないという点で同じなのに、なんで成績が悪くなるのでしょうか?」と聞いたところ、「何もやらないからでしょう」と言われました。いまだにそのままです。

投稿者 shiratori : 2007年08月04日 15:55

shiratori様

白ハイビスカス、コガネムシが寄ってきて、困っています。
2年前、幼虫に根を食い荒らされ、危ないところ、復活しました。

英語の本は、雰囲気で読めるもんですよ。
一字一句わかろうとしない方がいいみたい。

投稿者 yama : 2007年08月04日 17:41

ハリーポッター7 の米語版、私も読んでいます。
日本語訳がでるのが待ちきれずに、毎回発売日に米語版を買って読み始めるのですが、今までの実績では、読み終わる前に日本語版が出版されてしまいました。最初に出るハードカバーは分厚いため持ち歩いて移動中に読めないことが最大の敗因です。ペイパーバックが出るまでにはかなり待たないとならないですし。
魔法用語や造語のようなものは、さっぱりわかりませんが、気にせずどんどん飛ばし読みしてます。

7巻は、たしか36章立てでしたので、がんばれば2ヶ月で読めそうです。相当がんばればですが……。

映画もいいですよね。すでに子供(高3、中2)は同行しなくなっていますので一人で観ているのですが。
DVDもすべて持っており、何度もみています。

投稿者 MCAT : 2007年08月06日 10:51

MCAT様

分厚くて重いです。寝る前に横になって読む、というわけにいきません。
お盆休みに田舎に帰る時には、持って帰ろうと思っています。

投稿者 yama : 2007年08月06日 18:06

帰省の間に、1/4読めました。だんだん、おもしろくなってきているところです。

投稿者 yama : 2007年08月14日 21:02