« よろしく | メイン | 完結編 »

2007年08月02日

足湯

ユウタ.jpg
 会社は湯田温泉駅のすぐ近くです。温泉水は無色透明のアルカリ性単純泉です。
 湯田温泉は白い狐が見つけたと言われているので、駅前には白狐「ゆう太くん」のモニュメントがあります。
 
アシユ.jpg 
 温泉街の数箇所に足湯が整備されています。昼休みに行ってみました。真夏の暑さの中、足をつけている方々がいました。
 
 
   
マンホール.jpg.jpgマンホール蓋にも白狐です。

 
 
 
 
 
 
  
アサガオ.jpg
ユウガオ.jpg
 庭の花を紹介します。
 毎朝楽しませてくれるアサガオです。右はヨルガオ(ユウガオ)。
 
 
 
 
 
 
 

投稿者 yama : 2007年08月02日 06:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/270

コメント

はじめまして,yamaさん。

「ゆう太くん」かわいいですね。マンホールの蓋もカラーなんて素敵。しかし,真夏の日中に足湯っていうのは,身体が熱くなっちゃって大変なんじゃないでしょうか。それとも,さっぱりするのかな???

山口県は,私にとって未踏の地です。ぜひ,ご当地の数々を紹介してください。楽しみにしています。

ユウガオは私も大好きな花の一つです。こちらも楽しみにしています。

投稿者 ひよこ : 2007年08月02日 09:31

ひよこさん

ブログでははじめましてですが、御無沙汰です。

この公園の足湯のところにも「ゆう太くん」がいるんですよ。(人物の奥)

県の技術士会が、年数回講演会をするのですが、その会場(利用料金が安い)がこの湯田温泉の端で、そこにも足湯があります。そこは観光ルートからはずれているので、地元の方々の利用が多いみたいです。冬場は早めに会場に行って、足湯を使ったことがあります。

台風が来るみたいです。今のところ、静かですが。

投稿者 yama : 2007年08月02日 17:34

動物ネタに弱い白鳥です。
子供の頃、障子を開けると人間と同じくらいの大きさのきつねがすわっていて、声をかけられた、という夢を見たことがあります。
そのときは大きいきつねが怖かったんですけど、ゆう太君は怖くないです。かわいいです。

足湯は冬はいるととろけそうなくらい気持ちいいですよね。
雪の積もる中、仕事先で足湯に入ってつかの間の休息を味わったことがあります。
足湯が近くにあるなんて、いいところですね!

投稿者 shiratori : 2007年08月02日 20:08

shiratori様

キツネ、タヌキ、イノシシ、クマとかが普通にいるらしいです。この辺。
私はあったこと、ありませんが。

庭でヘビには遭遇します。

フェレットを飼っていた頃、地元の人に、「こんなの道で車にひかれてのびてるの見るけど」と言われたことがあります。

台風は雨だけで終わりました。鉢を移動して備えたんですけど。被害がない方がありがたいですが。

投稿者 yama : 2007年08月03日 06:46