« 楽しい二ヶ月間でした | メイン | 足湯 »

2007年08月01日

よろしく

 キキョウ.jpg
 8、9月を担当します山口県のyamaです。建設コンサルタント勤務で、家族は夫、子ども三人。子ども達は、仕事や勉学の都合で、離れて暮らしています。
 趣味は園芸。私の前のトマトさんが、緑化推進を仕事としてされていましたが、私は趣味として、自宅の庭の計画をして、タネをまいて苗を育てて、植えつけたり、御近所に苗を配ったりする程度です。
 
 1枚目の写真はトマトさんの最後にあった「キキョウ」です。

 ここ数年はまっているのは、韓国ドラマ。このあたり、また後日。

ペチュニア.jpg
 技術士の部門は上下水道、建設、環境、総合技術監理です。
 
 職場には十数分の自転車通勤。始業8時ですが、転職前の職場が9時開始でしたので、午前中4時間が長く感じられます。毎月1日は、全体朝礼がありますので、今から出勤します。
 写真2枚目、今、よく咲いているペチュニア。種から育てたものです。

   

 ルリコウジタテ.jpg
 
 3枚目は、山口市にある瑠璃光寺五重塔です。
 山口のこと、趣味のことなど、書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
 
 
 
 

 

投稿者 yama : 2007年08月01日 07:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/269

コメント

yama さん

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

自転車通勤(!)いいですね。
私も一時やってみたことがあるのですが、
往路の、皇居のまわりの緩くて長い坂道がきつくて断念し、
その後は地下鉄で通っています。

山口県は一度だけ(上関に)行ったことがあります。
数年前「チルソクの夏」という映画を見ました。
こちらは確か下関が舞台でした。

ご当地情報、いろいろと教えてください。
楽しみにしております。

投稿者 MCAT : 2007年08月01日 09:25

山口県のいろいろな情報今から楽しみです。私は退職後顧問の形で2年間宇部の会社で少し仕事をし数回宇部には行きました。また、徳山には大きな化学会社があり現役中は広島から新幹線に乗り継ぎ本当によくいきましたので懐かしいところです。でも日本海側に行く機会が無くて青海島にはぜひいってみたい今でも思っています。お仕事のことや山口の情報よろしくお願いします。

投稿者 秋桜 : 2007年08月01日 10:27

yamaさん
 キキョウの写真、素敵ですね。yamaさんのお庭に咲いているのでしょうね。羨ましい!
 私にとって山口は遠い存在です。yamaさんからのこれからの情報できっと行ってみたい所になるでしょう。とても楽しみです。

投稿者 トマト : 2007年08月01日 10:34

yamaさん はじめまして。
久々の地方便りなので、とても楽しみです。私は山口は未体験です。魅力的な場所が、たくさんありそうですね。
お仕事の話なども、いろいろとお聞かせください。

投稿者 authenticity : 2007年08月01日 10:41

さっそくコメントいただきありがとうございました。
写真の入れ方がなかなか思うとおりにいきません。次にはちゃんと入るようにしたいと思います。
大阪出身で京都に長く住んでいたので、山口はまだ詳しくないのですが、身の回りのことを紹介していきたいと思います。

投稿者 yama : 2007年08月01日 17:26

yamaさん、はじめまして。というより、たぶん、ご無沙汰です。
キキョウがもう咲いているのですね。
青い色がとてもきれいです。
ペチュニアも最近はおおぶりの花が流行っていますが、これは昔からの大きさでしょうか。色も私好みです。同じようなのが、ウチにも咲いています。
自転車通勤は、とっても、ものすごく羨ましいです。
これからもきれいな写真、楽しみにしています。

投稿者 shiratori : 2007年08月01日 21:34

shiratoriさん、お久しぶりです。
ペチュニアは、花がら摘みをしないと、そこが腐って汚くなってしまうし、雨にも弱いし、手が掛かるのですが、いっぱい咲かせるとかわいいです。

投稿者 yama : 2007年08月01日 21:45