« めざせ!かわさきガーデナー | メイン | 緑のボランティア楽しく交流 »

2007年06月30日

赤レンガ倉庫と風車

 雨上がりの横浜港散歩に行きました。赤レンガ倉庫の右側にうっすら見えるのは風車です。この風車は総建設費5億円(市債3億円,NEDOからの助成金2億円)をかけ、今年3月から稼動しているようです。年間予想発電量は300万kwhで、一般家庭の860世帯分に相当するというから驚きです。環境行動都市横浜のシンボルになるのでしょう。
 ロケーションといい、この風車といいすぐ隣の川崎との違いはセンスでしょうか。

 さて、前回の問題の解答です。
1 中秋の名月は「芋名月」とも呼ばれます。この芋はなんですか。①サトイモ です。
2 葉によい香りがあるクスノキ科の常緑樹はどれですか。 ②ゲッケイジュ  です。
3 和菓子として人気のある桜餅を包む葉として一般的に使われている桜はなんですか。
 ⑤オオシマザクラ です。
4 腐葉土を作るのに適さない植物を選んでください。 ②イチョウ です。
5 トマトに病害虫を寄せ付けないために隣に植えるとよいとされる野菜はなんですか。 ④ニラ です。
6 移植に強い植物はなんですか。 ⑤マリーゴールド です。
7 映画「卒業」のテーマソング「スカバロフェア」に登場しないハーブはなんですか。 ②バジル です。

 全問正解の方はいらっしゃななかったようです(ホッ)。問題と解説を読んでいるだけで勉強になりますね。現在、今年の問題を作成中です。


横浜 014.jpg


   

投稿者 トマト : 2007年06月30日 12:18

コメント

2問間違いかぁ! 残念。
shiratoriさんは、1問間違いで惜しかったですね。
何点位取れると合格なのでしょう?
なかなか楽しかったです。

投稿者 authenticity : 2007年07月03日 12:40

authenticity様
 認定試験、楽しんで下さってありがとうございました。
何点以上が合格ということではなく、成績に応じ特級、1級~3級を認定します。したがって、不合格はありません。
 

投稿者 トマト : 2007年07月03日 12:53

横浜の赤レンガ倉庫は雰囲気があっていいですよね。
その近くにあるもとは船員さんの厚生施設というホテルに泊まったことがあります。
ロケーションがばっちしで良かったですよ。

クイズ、残念でした~
2級かな?
人間が臭いと思うものは虫も嫌いなんですね。
おもしろいです。

投稿者 shiratori : 2007年07月09日 18:09

shiratoriさん
 面白がってくれてありがとう!多分,shiratoriさんは2級以上いくと思います。機会があったら過去の問題集をお見せしますね。きっと楽しめると思います。

投稿者 トマト : 2007年07月11日 12:35