« わがまち花と緑のコンクール | メイン | 赤レンガ倉庫と風車 »

2007年06月28日

めざせ!かわさきガーデナー

 市民の方々に花と緑に関する知識を試してもらうために、毎年、「かわさきガーデナー認定試験」を実施しています。今年は10月27日、川崎市立橘高等学校で行います。出題数は、緑の役割や動植物、栽培、維持管理に関するもの、緑の文化に関するものなど全部で70問です。特級から3級までの4階級を認定し、はじめて特級をとられた方を「かわさきガーデナー」として、特級を通算5回とられた方を「かわさきマスターガーデナー」として認定します。今回で7年目になりますが、毎回、200名近くの人が挑戦してくださいます。現在、「かわさきガーデナー」が132名、「かわさきマスターガーデナー」が7名いらっしゃいます。今年度には、仮称「かわさきガーデナー会」を発足させいろいろな場で活躍していただこうと思っています。

 みなさま、過去の問題に挑戦してみませんか?5択です。(ちなみに私はほとんどわかりませんでした。)

1 中秋の名月は「芋名月」とも呼ばれます。この芋はなんですか。①サトイモ ②ジャガイモ ③サツマイモ ④カボチャ ⑤ヤーコン
2 葉によい香りがあるクスノキ科の常緑樹はどれですか。①オガタマノキ ②ゲッケイジュ ③クチナシ ④キンモクセイ ⑤ハクモクレン
3 和菓子として人気のある桜餅を包む葉として一般的に使われている桜はなんですか。
①サトザクラ ②ヤマザクラ ③ソメイヨシノ ④シダレザクラ ⑤オオシマザクラ
4 腐葉土を作るのに適さない植物を選んでください。①クヌギ ②イチョウ ③ケヤキ ④コナラ ⑤クリ
5 トマトに病害虫を寄せ付けないために隣に植えるとよいとされる野菜はなんですか。①ダイコン ②ナス ③キュウリ ④ニラ ⑤ジャガイモ
6 移植に強い植物はなんですか。①スイトピー ②ハナビシソウ ③ケイトウ ④ネモフィラ ⑤マリーゴールド
7 映画「卒業」のテーマソング「スカバロフェア」に登場しないハーブはなんですか。①セージ ②バジル ③タイム ④パセリ ⑤ローズマリー            (私が一番好きな問題です!)

 などなどです。正解は次回に掲載します。

ガーデナー認定式 040.jpg

投稿者 トマト : 2007年06月28日 10:55

コメント

トマトさん、いろいろな催しがあるのですね。
正解したらご褒美もらえるのでしょうか?
私の回答は、あてずっぽうですが、順に①、②、③、②、④、⑤、②です。
最後の問題だけ自信があります。

投稿者 shiratori : 2007年06月28日 18:39

shiratoriさま
 解答ありがとうございました。すごい!ですね。正解は次回までお待ちくださいね。
 全問正解の場合は花の種を差し上げます。

投稿者 トマト : 2007年06月29日 08:55

私も最後の問題だけはすぐにわかりました。
第7問 答 ②

他の問題にも挑戦したいところですが、間違うと恥ずかしいので
(造園施工管理技士の資格を剥奪されかねないので)
第7問だけにしときます。

投稿者 MCAT : 2007年06月29日 15:28

植物は苦手です。(枯らすのが得意です。)
でも、挑戦してみます。
①、②、②、②、④、①、②

投稿者 authenticity : 2007年06月29日 15:45

挑戦者が3人になりました。全問正解者ははたしているのでしょうか?全問正解者には花の種をプレゼント!
川崎市在住・在勤・在学の方がいらっしゃったら是非、本試験にチャレンジしてもらいたいものです。その場合は数に限りがありますが、過去問題・解説集を差し上げますよ。

投稿者 トマト : 2007年06月29日 16:36