« 井の頭公園の桜 | メイン | 資格 1 »

2007年04月14日

sava

先日、友達が仕事でこちらに来ましたので、
横浜の中華街に行ってきました。
随分ぶりの海員閣さんで、
おいしかったです。^v^
http://221.244.61.250/chinatown/tenpo.jsp?code=34

帰りに元町を歩いて、
かばんのキタムラのお店が、
別々にできているのを眺めながら、
(一澤帆布みたいです。)
喫茶店に入りました。

友達は、今、英語を、NOVAに通って勉強しているそうです。
大学は仏文を出て、
大学出てからは、フランス語を習いに行っていて、
フランスにもよく旅行に行っていて、
ルーブル美術館や、カルチェラタンや、南仏の話しを聞いたりする度に、
以前、メグレ警部のシリーズを読んで料理に思いを馳せたこともあり、
いいなあと思っていました。
ですが、
今はフランス語の勉強はやめて、
英語を勉強しているそうです。

元から標準語と関西弁のバイリンガルやのになあと思います。

もったいないなあと友達に言うと、
先日、会社で、自分より年下の子が、
中国語で応対していて、
すごくかっこよく見えたと言っていました。

人それぞれだと思いますが、
私は、フランス語できる方が、かっこいいと思います。
せっかく、大学からずーっと勉強しているのに、
もったいないなあと思います。

私が学校でフランス語を取った時は、
先生がやたら「r」の発音にこだわられる先生で、
二十歳の頃やのに、ボンジュールとかの「r」を、
皆の前で発音せなあきませんでした。(´艸`)
(かっこよくないかもしれません。)

高専卒で、電気電子部門の技術士補の方が、
高専では、英語はあまり勉強しないそうで、
中学レベルくらいだと言っていました。

私は、その方がピンときます。
お仕事など、他の何かのためというのはわかるのですが、
英語ばかり頑張っていらっしゃる方を見かけることがあって、
外国へ行けば子供でもしゃべってるしなあと、
私は思います。
(本当に人それぞれだと思います。
 NOVA友作ったり、
 楽しく、充実していたら、
 それもいいなあと思います。)

私は、多少こわれた日本語でも、
翻訳ソフトでいいかなあと思います。(゚∠゚)ニホンゴムズカスィ
http://www.excite.co.jp/world/
会話も、携帯用の翻訳機ができて、
代わりに会話してくれるのを待ちます。
(いつのことやら。)

投稿者 ほうれんそう : 2007年04月14日 21:23

コメント

中華街、いいですよね。私は菜香というお店に行きます。市場とおりの本店も良いし、新店も良いです。海老クレープがおすすめ。透き通ったクレープにぷりぷりの海老がくるまれ、醤油味のたれで食べます。あぁ、食べたい!同じグループの珠江飯店(メインストリート)も良いです。珠江飯店のランチも良かったですよ。お試しあれ。

投稿者 shiratori : 2007年04月17日 18:35

コメントありがとうございます。
横浜の中華街は、独特の活気があって、楽しくなってきます。

日頃の食生活から脱出したい時や、友達等がこちらに来た時に、
横浜へは、
中華街か、
かなり奮発して、
横浜そごうにある、「リストランテ・サバティーニ横浜」に行っていました。
(http://www.sabatini.co.jp/ristorante_yokohama/)
ちょっときどっているかもしれませんが、以前はとてもおいしかったです。
そこで、ミルクティーを飲んで、
あんまりおいしくて、
給仕さんに、どこの紅茶か教えて頂いたところ、
なんと、よく見かける、
トワイニングの「アール グレー」でした。
(現在、サバティーニさんでは、他の紅茶に変わっています。)
それから、しばらくは、そればっかり飲んでいました。

投稿者 ほうれんそう : 2007年04月18日 22:39