« 宜しくお願い申し上げます。 | メイン | sava »

2007年04月11日

井の頭公園の桜

毎年、桜の頃、
東京では、
井の頭公園が、テレビに出ます。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/siki.html

私は、朝の、井の頭公園の桜をお勧めします。
とても、静かで、きれいです。
地面も、水面も、
桜のじゅうたんができて、
上も下も、
全面、桜色です。

200603310813000.jpg

200508170811000.jpg


奈良は、
吉野の桜が有名です。
http://www.town.yoshino.nara.jp/sakura/index.htm
下千本、中千本、上千本、奥千本と、
山全体が、
桜で一杯になります。

ずいぶん昔に吉野に行った時に、
下千本の所に、
たくさんの桜の木のせいで、
桜の滝のように見えるところがあって、
とても感動したことがありました。ヽ(゚▽゚)ノ

数年前に行った時に、
それが無くなっていて、
どうしたんだろうと、
近くのお茶屋さんに聞いたところ、
根腐れしてしまって、
全て切り倒し、
新しく植え直しているそうです。

元のように戻るには、
だいぶかかりそうです。

中千本の所に、
吉水神社があります。
そこに、
静御前の衣装が飾ってあります。
http://www.yoshimizu-shrine.com/bunkazai.html
 http://www.st.rim.or.jp/%7Esuccess/yosinoy_2_2.html
小学校高学年か中学校に入ったくらいの大きさで、
昔の人は小さかったのだなあと思います。

この衣装、
すぐ手で触れるところに飾ってあって、
しかも、受付の方がいらっしゃる部屋と別の部屋で、
いくら田舎だからといえ、
本当に、静御前の衣装なのかと思ってしまいます。( ゚ 0 ゚ )

さすが吉野です、
重要文化財であふれているからかもしれません。

どうぞ見て下さいという感じで、
のんびりしていて、
吉野のいいところだと思います。
(持って帰る人がいなければいいのですが。)


井の頭公園にある、
たくさんある桜の木の中で、
とても気になる木があります。

「育雄よりメッセージ
 世界の平和と子供達の大きな夢へ。
 須藤勝巳、美葉瑠
 2003.12」
というプレートのついた、
思い出ベンチの前にある桜の木です。

枝ぶりが、一際、美しい木です。
朝、行くと、
カメラを持った方が、
その木を撮っているのを、
よく見かけます。

私は、毎年、朝、ベンチに座って、
その桜を眺めます。

そして、
必ず一年に一度咲く、その桜を見て、
年輪にうそはつけない、
また一才歳をとってしまったと思ってしまうのです。

ちがいました。
なぜ、気になるかというと、
いかんせん、
その木は、
まるで登ってくださいと言っているかのように、
まっすぐ、水面に水平に木が伸びているのです。

200603310805001.jpg

そして、この時期になると、
毎晩、若い方々が、
必ず、
その木に登るのです。

お酒のせいもあって、
ふざけながら足でバンバンしている時も、
たくさんの人で登っている時も、
よく見かけます。

その木は、支え木がされているのですが、
ブルブル、ブルブル震えています。
それを見ると、
とても心が痛いです。

私は、余りこういうことを言い出すのは、
かなり気がすすまないのですが、
一念発起しまして、
昨年の桜の頃に、
井の頭公園の事務所に、
お願いさせて頂きました。

事務所の方が、
親切な方でいらっしゃって、
わざわざ一緒に見に来てくれました。

私が、登れないように柵をつけてはどうでしょうかと言いましたところ、
さすが、プロの方、
木の根っこの周りに、
低い草木を植樹して、
登りにくくしてくださると言って下さいました。

大好きな、ういろうを手土産に、
一生懸命説明した甲斐があったと、
私は、本当にうれしかったです。

ですが、
残念なことに、
まだ、何にもされていません。
熱心ないい方でいらっしゃったので、
きっと予算やいろいろな関係で、
難しかったのだろうと思います。


井の頭公園の事務所の方、
毎年、桜の時期に合わせて、工事されていらっしゃる方、
お願い申し上げます。
どうか、その木に人が登れないようにして頂きたく、
何卒お願い申し上げます。

200604070802000.jpg

投稿者 ほうれんそう : 2007年04月11日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/230

コメント

ほうれんそうさん、関東でも関西でも、桜との出会いの機会に恵まれていますね。桜は日本人にとってほんとうに特別な花ですよね。
昨日、関西方面に(西宮市)に出張してきました。
現地を見て役所で資料を集めて帰るだけ、ついでの観光なしの味気ない旅でしたが、市役所の周りの桜が、葉桜でしたがきれいでした。

投稿者 MCAT : 2007年04月14日 18:45

コメントありがとうございます。
春は出会いの季節です。

写真の子ガモは、
ちょうどこの季節に、
親ガモの後ろに、たくさんの子ガモと一緒に、列になってくっついていました。
(゚◇゚) ('◇') (^Θ^) ( ゚ д ゚ ) (。_。) (o゚◇゚o) o(゚◇゚)o (ノ゚◇゚)ノ (/゚◇゚)o ヽ(゚◇゚)ノ

自然の脅威を感じます。
それから、子ガモが1羽減り、2羽減りしていき、
親ガモまでもがいなくなってしまい、
数羽の子ガモが寄り添っていました。

早めの台風で、
兄弟ともはぐれて1羽だけになってしまいました。

その後、写真の、オナガガモでない鳥の、カイツブリが、
えさをやって、育てるようになりました。
(http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/tori.html)

投稿者 ほうれんそう : 2007年04月14日 21:07

井の頭公園の写真、きれいですね。朝日が光の輪になっていてとても素敵です。
桜もきれいです。木に登るのは本当にやめてほしいですよね。
私は毎年のように母のリクエストで千鳥が渕に行きます。こちらでは、桜の木を守るために募金などしています。役所で力を入れているようですよ。

千本桜は、数年前に見に行きましたが、その年は桜の咲くのが早くて奥千本くらしか咲いていませんでした。中千本の葉桜を見てこれが咲いたらすごいねぇ、とため息をついたものです。
でも、くずいりのうどんや、くずもち(わらびもち?)を堪能して大満足のたびでした。くずうどんはもう一度食べたいなぁ。絶品でした...

投稿者 shiratori : 2007年04月17日 18:29

コメントありがとうございます。
昨年は、
東京都西部公園緑地事務所の、
井の頭公園の桜の管理をなさっていらっしゃる方に取り次いで頂いて、
お願いさせて頂きました。
(http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/gaiyo/index.html)
三鷹市役所という手もあるかもしれないなあと思いました。

事務所の方が、ここを見てくださって、
再考してくださったらいいなあと願います。

奈良のおみやげで、何かいいものないかなあと、
いつも私は思います。
吉野葛もいいなあと思いました。

吉野の名産には、柿の葉寿司もあります。^v^
奈良のいろいろなお店でも売っていて、お味もいろいろです。
(http://kakinohasusi.fc2web.com/kakinoha/kakinoha.htm)

以前、近くにおられた方が、柿の葉寿司のお話しをされていて、
「奥さん、あそこですやん。あの、あそこ、なんてゆうたかなあ。」と言い、
ローカルな道筋を言われると、
「ああ、なんやったっけなあ。」と言い、
ローカルな道筋で答えられ、
それでお話しが合い、
いかにおいしいかというお話しに移りましたので、
知る人ぞ知るお店もあるようです。

吉野の柿の葉寿司をおみやげにできればいいのですが、
遠くてなかなかですので、
いろいろなところに店舗がある、
たなかさんの「柿の葉すし」を、私はおみやげにしたりします。
(http://www.kakinohasushi.co.jp/frame_store.html)

投稿者 ほうれんそう : 2007年04月18日 22:13