« 花粉症に効くお茶 | メイン | 産休生活が始まりました »

2007年02月18日

自己紹介

こんにちは、いのゆみです。2月も半ばを過ぎましたが皆さんお元気
ですか。

前回ご紹介した「べにふうき緑茶」ですが、口に含んだ直後は緑茶の
風味がひろがり、あとから抹茶のお薄に近い独特の苦味がきます。
水色は抹茶色でした。皆さんの中にもいらっしゃると思いますが、私も
花粉症なのでお薬と思い飲んでます。

さてトラックバックを頂いた皆さん、コメントをありがとうございました。な
かなか返事ができず申し訳ありません。順にしますのでしばらくお待ち
ください。

私は現在、都内の建設コンサルタントに勤めております。技術士の中で
最も数が多いとされる、建設部門に2003年登録しました。都市および地
方計画の土地利用計画に携わっておりましたので、この分野で受験しま
した。

都市基本計画や、広域地域開発構想、再開発地区計画、駅前再開発
地区周辺の住民参加型まちづくり、都心地区のコーポラティブ住宅開発
などの業務をへて、現在は、ODAの企画業務、特に建築関係業務を社
内で担当しています。


もともと大学は美大で建築意匠を勉強しましたが、進学理由はとても後ろ
向きでした。中高一貫制女子校で中学時代「英語」が不得意科目という
ことから、エスカレーター制の推薦文系大進学を早々にあきらめ、高校に
入るいなや「建築」を目指したので。理系に対する抵抗から結果的に美大
に進みました。

大学卒業から今まで、建物の設計をしたことはありませんが、建築と都市
をつなぐ領域やスケール(1:2500~1:200)に最も関心が高いです。しかも
英語は不得意なのに、英語翻訳が必須の海外業務に携わってます。職
場は、毎週米国人の教師が我々日本人スタッフに英語を教えにきますし、
中国人、イラン人も職場におり、国際色豊かです。
さすがに調査報告書の翻訳は、全く手に負えず、できる方に全て引き受け
てもらっており、その方には頭が上がりません。


プライベート

ピー写真1.jpg

家族は、私と真面目な夫、陽気な小鳥(コザクライン
コ1歳)で4月上旬出産予定です。
まもなく、正確にはあと3日勤務後、産休に入ります!
(ただでさえ人手不足の職場で業務的に大事な時
期ではありますが。。)

今興味を持っているものは、耐震偽装問題、ためし
てガッテンレシピ、しばわんこ他。


最近読んだ本は、仕事では、30代後半という年齢からか世代間コミュニ
ケーションの難しさを感じているため、斉藤孝さんの『ストレス知らずの対
話術』と、科学者・技術者って?的関心から、田井正博さんの『時間の不
思議』などです。出産まで6週間ほどあるので、本を読んだり、DVDを観
たりと休養につとめ、来る育児に備えようと思ってます。

投稿者 inoyumi : 2007年02月18日 18:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/218

コメント

inoyumiさんの進路選択理由は、なかなかユニークですね。なんか、わかりやすいようでもありますが。
コザクラインコちゃんは、かわいいですね。お名前は?
もうすぐ ご出産ですか? それは楽しみですね。産休中も読書なんてえらい!inoyumiさんの真面目な人柄が伝わってきます。

投稿者 authenticity : 2007年02月19日 22:15

いのゆみ さま

お目目くりくりの鮮やかなインコ、かわいいですね。
私も子供の時は小鳥をたくさん飼いました。
カナリア、赤目インコ、セキセイインコ、文鳥、キンカ鳥、ジュウシマツ……。
何度も孵化させ、夢中でヒナの面倒をみたことを思い出します。大人になってからは猫をずっと飼っているので、小鳥は無理です。

1/200~1/2500の領域の仕事は、私も同じですよ~!
私の場合、建築から都市へ変遷する領域を意識しているというより、作業しやすいようにA3サイズの紙に収めるべく拡大縮小しちゃうので、結果としてそのぐらいの縮尺になるのですが……。

産休を有意義に使ってくださいね。ちょっとうらやましいです。
ところで育休はどうされるのかしらん?

投稿者 MCAT : 2007年02月21日 03:52

「真面目な夫」に笑っちゃいました。一度お話してみたいですね。コザクラインコもくりくりのカメラ目線が可愛いですね。なんとも綺麗な色合いだし。

MCATさんも小鳥好きだったんですね。私も子供の頃はお隣さんがインコを飼っていて,いつも学校帰りにハコベを摘んできては食べさせていたのを思い出しました。

いのゆみさんのコザクラインコちゃんみたいに机の上に乗って遊んでいたら,可愛くてすぐとりこになりそうです。

投稿者 ひよこ : 2007年02月23日 07:29

>authenticityさん

こんばんは。コザクラインコの名前は、ピーです。セキセイインコほどおしゃべりを上手くしませんが、単語らしきものを鳴きます。「ピーちゃん」「スキ!」「ピーピー」「ウュー、チッ」。こちらが何度も話しかけた結果、覚えたのがこの4つです。これらには、鳥なりに、ですが意味を持たせていて、家族とコンタクトを取る際に発するようです。

私の出産予定日は、4月上旬です。自分の文章を読み返すと「コザクラが出産する」とも読めて苦笑しました。

投稿者 いのゆみ : 2007年02月26日 21:05

>MCATさん

こんにちは、いのゆみです。うちの鳥は、一羽なので、MCATさんみたいな経験はないです。MCATさんの所は、牛模様の猫ちゃん兄妹がいるのですね。カメラ目線が可愛いです~。

9月のブログに、古民家の再生プロジェクトを載せてありましたが、今はどうなっているんですか。私も建物完成を楽しみにしています。

育休については、次回のテーマにするつもりでした。保育園に入れるベストタイミングに合わせ、最短7ヶ月と考え、会社に申請しようと思っています。でもキャリアとしては、ブランクになるので、落ち着いたら、職場に1時間でも顔を出したいところですね。

投稿者 いのゆみ : 2007年02月26日 21:13

ピーちゃんかわいいですね。
みなさんがいうように色が美しいです。赤と緑が少し柔らかくて、和風ですね。
お目目パッチリ、表情がおっとりしていて口元はお話しているようです。
私も子供のころは隣の文鳥に口伝えでえさをあげるのがとても楽しみでした。
一時母がインコを10羽くらい育てて、子供の頃はウチのインコはとても純な目をしてかわいいと思っていたのに、大人になったらフツウのインコになっちゃった、ってよくいってました。
でも、ピーちゃんはずっとかわいいですね。
ピーちゃんも一緒に出産するんだと思ってました。

私も美大に行きたかったです。
楽しいでしょうね。いいなぁ。
今、追い詰められていて、いろいろほかに逃避したい気分です。

投稿者 shiratori : 2007年03月02日 18:40

shiratoriさん
鳥は、出産はしないのでは?

お忙しそうですね。でも、ここで、ちょっとおしゃべりを楽しんで行ってください。

インコがピーちゃんて、飼い犬の名前がポチみたいですね。

投稿者 authenticity : 2007年03月02日 22:10

>ひよこさん

こんにちは、ひよこさん。幼少時代に、ハコベをご近所のセキセイインコに運んでいたのですか。ひよこさんの優しい一面がわかるエピソードですね。

ブログでひよこさんの回を見た感想ですが、おいしそうな画像がいっぱいで、お料理上手そうですね。私もどちらかというと好きな方ですが飽きっぽくて。

投稿者 いのゆみ : 2007年03月06日 17:59

shiratoriさん、お仕事お疲れ様です。

ピーは、緑、赤、写真には写ってないけれど尻尾が青です。けっこう派手ではないかと思います。コザクラインコの「ノーマル種」と言われ、日本では人気だそうです。インコは人に慣れやすい性格なので、飼いやすいし、私はしょっちゅう話しかけてます。仕事のぐちなんかも(爆)。

子どもの頃、実家にセキセイインコが2羽いたのですが、とても可愛かったです。でも2羽は親子だったので、産みませんでした。ピーは、うちに来たとき、生後2ヶ月で性別がわかりませんでしたが、オスでした。もしメスだとしたら、1羽でも無性卵を産むらしいので、お世話が大変だったと思います。

投稿者 いのゆみ : 2007年03月06日 18:19

そうですか。ピーちゃん派手なんですか。
以前、友禅でスカーフに鳥の絵を描いたことがあります。
鳥はエクアドルだったか、南米に住んでいるケッツァールというそれはきれいな鳥です。
週刊朝日に写真が載っていて、思わず描きたいと思いました。
背中が緑と青で、おなかが赤いんです。
目は真っ黒のまん丸ですごくかわいいんですよ。
尾羽が長くて美しいので乱獲され、数が少なくなっているそうです。悲しいですよね。
スカーフは、その写真のとおりに植物なども描いて、赤い実なども付けてます。自分でも気に入ってよく使っているんですよ。
ピーちゃんも本当にかわいいですね。
よろしくお伝えください。ぴぃぴぃ。

投稿者 shiratori : 2007年03月06日 18:34

>shiratoriさん

ネットでケッツァールを検索しましたが、きれいな鳥ですね。友禅染めのケッツァール、どんなですか。是非見せてください。

スカーフは、私もよくしますが、お洋服全体に占める割合は少ないので、色合いが派手なほうが丁度良い感じになりますよね。


投稿者 いのゆみ : 2007年03月08日 21:58