« またいつか | メイン | 自己紹介 »

2007年02月06日

花粉症に効くお茶

みなさん、こんにちは。
これからブログを担当します いのゆみ と申します。よろしくお願いします。

自己紹介は、次回にしまして、今回は、『花粉症に効くお茶』について。

今年は暖冬なため、東京でも例年より10日前後早く1月31日に花粉の飛散が観測さ
れました。花粉症の人にとってはしばらくいやな日が続きます。
甜茶やミントが花粉症に効くということで、この時期飲んでおられることも多いかと思
いますが、最近、注目されているのが、「べにふうき」というお茶です。このお茶に含
まれてるメチル化カテキンという物質が抗アレルギー効果をもつという研究結果が示さ
れています。

NARO「メチル化カテキン高含有緑茶のスギ花粉症状軽減効果」
http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2003/vegetea/ve03008.html

このメチル化カテキン、一般に煎茶として使われる「やぶきた」という品種にはほとん
ど含まれておらず、特定の品種、たとえば、ウーロン茶の品種である「青心大はん」、
「やまかい」、「おくみどり」等に含まれており、なかでもべにふうきに多く含まれま
す。しかし、非常に渋みが強く、通常の飲用に適さないため、メーカー各社が工夫を重
ね、最近、大体的に売り出されるようになりました。
また、メチル化カテキンの飲用をジンジャーと併せて行うと効果が出るようです。

NARO「べにふうき」緑茶のスギ花粉症状軽減効果とショウガエキス添加の増強効果

http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2005/vegetea/ve05004.html

メチル化カテキンのお話をしましが、普通のお茶の成分である茶カテキン自体にも、く
しゃみの元であるヒスタミンを抑制する作用があります。
花粉症の人もそうでない人も、寒い日には熱いお茶でも飲んで、ほっこりとして、疲れ
をとってくださいね。

投稿者 author : 2007年02月06日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/217

コメント

いのゆみさん はじめまして。
花粉の季節がやってきましたね~。今日あたりも、かなり来てました!(私の体感的には)
メチル化カテキンは初めて聞きました。
花粉症対策も一大産業ですから、特効薬が出て欲しいものです。
自己紹介楽しみにしてますよ。

投稿者 authenticity : 2007年02月06日 23:10

こんにちは,いのゆみさん,ひよこです。
私も花粉症ひどいんです。「メチル化カテキン」入りの「べにふうき」ですね。早速チェックします。
でも,仙台に越してきてから,毎年つらかった花粉症がずいぶん楽になりました。杉はたくさん植わっているのですが,それだけが原因ではないと(ほこりや排気ガスとの合併が良くないと聞いてはいましたが),実感した次第です。
これから楽しみにしています。

投稿者 ひよこ : 2007年02月07日 09:16

いのゆみさん、はじめまして。

さっそく実用的な情報ありがとうございます。
私は花粉には反応しないのですが、家族2人が春はヒドイ状況ですので教えてあげようと思います。

ためしに「メチル」だけでキーワード検索すると(間違ってリターンしちゃったのですが……)、「メチル化カテキン高含有緑茶のスギ花粉症状軽減効果」が一番にヒットしました。トレンドなんですね。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 MCAT : 2007年02月07日 12:24

いのゆみさん、こんにちは。
とってもわかりやすいお名前ですね。
私はたまに鼻水がすーっと流れることがありますが(汚くてすみません)、これが花粉症なのか風邪なのかよくわかりません。
お茶は大学の先輩にいただいてから八女茶が大好きになりました。韃靼そば茶も香ばしくて好きです。「べにふうき」はおいしいですか?

投稿者 shiratori : 2007年02月10日 12:32

早速、メチル化カテキン見つけました!先日何気なく見ていたフリーペーパーに載っていました。ペットボトル入りべにふうき緑茶です。渋みが強いそうですが、おいしいのかな? 350ml入りで210円とお値段は少し高めです。

投稿者 authenticity : 2007年02月11日 21:24

authenticityさん,いいですね,それ。「ペットボトル入りべにふうき緑茶」私も欲しいです。確かに350ml入りで210円は少し高めですが,あの花粉症の辛さを考えたらそのくらい・・・。1日1本として,花粉症の期間が約3ヶ月だから,210×90日=18,900円??? やっぱり高いか!

投稿者 ひよこ : 2007年02月14日 10:40

350ml入り1日1本で、効くんでしょうかねえ。(かなり懐疑的です!) 私は年季の入った花粉症なので。

投稿者 authenticity : 2007年02月14日 22:25

お茶の専門店で「べにふうき」のパウダータイプというのを買ってみました。溶かして飲むので、1杯だけ簡単に作れます。裏にしっかりと「メチル化カテキン」を含んでいる旨が明記されていました。
長男に飲ませていますが、飲んだとたんピタッと鼻水が止まる、というような超即効性の効果はないみたいです……って当たり前ですよね。
自分が花粉症ではないので、ややさめた情報ですみません。

投稿者 MCAT : 2007年02月14日 23:21

authenticityさん,「350ml入り1日1本」の根拠は,主人が愛飲している「ヘルシア緑茶」からです。このお茶にはカテキンが普通の緑茶の何倍だか入っているそうで,「350ml入り1日1本」が必要量ということになっています。ですので,「べにふうき」もそのくらいで良いのかな~と。

MCATさんが言われるように,即効性の効果はもともと期待できないとも思っています。漢方薬みたいなものですよね,きっと。少しずつ体質改善されれば御の字かなあ。

でも,花粉症の症状を抑える一番良い方法は,ビール(+できればアルコール全般)を飲まないことなんですよね。それができれば苦労はないんです。

投稿者 ひよこ : 2007年02月15日 10:44

ひよこさんのおっしゃる通り!
アルコール類は最悪ですね。shiratoriさんではありませんが、水ばなが止まらなくなり、鼻粘膜が腫れているのが、自覚できるほどです。
そういいながら、今日も鼻炎用の薬+アルコールを飲んでしまいました。

投稿者 authenticity : 2007年02月19日 22:03

>authenticityさん

お返事遅れてすみません。authenticityさん、花粉症ということで、鼻炎用の薬を今から飲んでいるようですね。本格的なシーズンはこれからですので、アルコールは今のうち?!ですね。

投稿者 いのゆみ : 2007年02月25日 19:21

>ひよこさん

こんばんは。ひよこさんは花粉症ということですが、引越しをされてから、少し楽になったのですね。ほこりや排気ガスなど生活環境の影響は、やはり大きいのでしょう。

お茶屋さんによると『べにふうきは、花粉症のシーズン中飲み続ければ効果が期待できる』とのことです。

投稿者 いのゆみ : 2007年02月25日 19:32

私的には、既に本格シーズン到来です。
でも、今年は、市販の薬ではなく、お医者さんでいただいてきた抗ヒスタミン剤がよく合って、眠くもならず、快適にすごせています。ただ、毎日長期間服用するので、不安があります。
『べにふうきは』抹茶ぽい味ということなので、飲んでみたいです。まだ、お店では、見つけられないでいます。

投稿者 authenticity : 2007年02月26日 12:53

>MCATさん

MCATさん、こんにちは。花粉症じゃないなんてうらやましいです~。『べにふうき』の粉末タイプを花粉症の息子さんに飲ませてみたとのことですが、どうぞ続けて下さいね。私も、粉末タイプ(50g/1050円)を購入したのですが、このタイプですと、量として1ヶ月くらいもちそうです。

投稿者 いのゆみ : 2007年02月26日 20:53

>shiratoriさん

季節の変わり目にハナ風邪?!のshiratoriさん、こんにちは。『八女茶』と『韃靼そば茶』がお好きなんですね。

「韃靼そば茶」は、確かに香ばしい香りがして飲みやすいです。「八女茶」は福岡県八女産の玉露系高級緑茶ですね。まろやかな味と濃くに特徴があるようです。八女茶もカテキンを含有していますので、これからの季節、体調を整えるのに良いと思います。

投稿者 いのゆみ : 2007年02月26日 21:00

いのゆみ様
 『時間の不思議』の著者田井正博です。この度は、私の本をお読みくださいまして誠にありがとうございます。心から感謝致しております。
 すてきなかわいいお子さんが授かりますことを確信致しております。良き年でありますように。感謝。

投稿者 田井 正博 : 2007年03月24日 22:59

 スティック(一杯づつ飲める、0.5g入り)状の紅富貴を売っているところを知っています。30本入りで1575円ですから、一本52,5円です。飲み終わったペットボトルに入れて振れば安くすぐ紅富貴緑茶が出来ます。エキスだけでなく葉っぱも飲むことになりますから、こっちのほうが全然いいです。
 ヘビーユーザー向けの25グラム入り(630円)もあります。もっと経済的です。
 私は一昨年から薬は飲まずに済んでいます。
メールでお教えします。

投稿者 chatea chiyonko : 2009年02月05日 01:45