« 犬猫ラブラブ物語 | メイン | 農家レストラン »

2007年01月19日

愛単車

独りの時間がほしいとき,よくバイクに乗ります。
愛単車「バリオス」,カワサキの250cc。

バリオ全景+ムラ.JPG

バリオスという聞きなれない名前は,ギリシャ神話の英雄アキレウスの駆る戦車をひく,2頭の不老不死の神馬のうちの1頭。もう1頭は「ザンザス(あるいはクサントス;Xanthos)」といい,こちらも10年ほど前までカワサキのバイクの名前にありました。バリオスもザンザスもギリシア語を解し話すことができたと言います。
下の写真は,バリオスのエンブレム。

バリオスエンブレム.JPG

バイクというと,以前は速く走ることやカッコよく乗ることに第一義をおいていましたが,最近はゆっくり楽しく乗れるようになりました。中年安全運転ドライバーは,バイクのくせに車に先を譲って驚かれたりしています。安全を祈願するお守の数々(下の写真)。転居する先々で,その土地土地の神様仏様にご挨拶に行くので,いつのまにかこんなにお守りシールばかりになりました。

バリオスお守りシール.JPG

このバイクに乗り続けて14年目。アキレウスとバリオス&ザンザスのように,お互いに理解し合い会話できていると良いのですが。一度バリオスに聞いてみたいものです。「バウリンガル」「ニャウリンガル」ならぬ「バイクリンガル」はないものでしょうか。

投稿者 watanabe : 2007年01月19日 20:38

コメント

「バリオスの,キーを回した,その刹那,見よ目の光り,聞け心の音」.古いバイクを大切にしてますね~,偉いですね~.私は,ただの犬馬鹿なんですが~,バイクに乗っていた昔のことを思い出して,思わずカキコしてしまいました.Z2(ゼッツー)世代です.ああ~,懐かしい!!! だめだこりゃ.時代錯誤に陥る~.毒です,バイクの写真.ああ~.

投稿者 ゆず・かぼす : 2007年01月19日 21:41

ひよこさん、ライダーなんですか。
かっこいいですね。
私の2輪車の体験は、保育園送り迎え用児童専用座席付26インチ自転車が最後です。
かなり、かっこ悪いです。

投稿者 MCAT : 2007年01月19日 23:18

私はホンダのジョルノです。黄色いスクーターです。
いまだに右折が苦手でできるだけ左折できるコースを選びます。結構曲がりきれずに倒れたりしているので、一見きれいですが、よく見ると傷だらけのかわいそーな愛車です。
これで毎日駅まで通ってます。ご苦労様です。

投稿者 shiratori : 2007年01月20日 12:24

ゆず・かぼすさん,ライダーの血が騒いでしまいましたか。よくわかります。ごめんなさい。私は軟弱ライダーですが,どうしてもバイクを降りることができません。仙台では積雪期の4ヶ月間は乗れないし,年齢や分別や世間の聞こえを考えたらそろそろ降りるべき頃なのかと思うときもあるのですが,でもバリオスが自分のそばにないことが想像できません。バリオスに乗ることは私にとっては自分の意識の中に入り込むことで,家庭や犬猫や仕事やしがらみやetcを大切に思う気持ちと並立して,独りを愛するその時間が必要です。いつかバリオスを手放したとき,私もバイクの写真を見るのが辛くなると思います。なるべくその時が遠くにあることを願っています。

投稿者 ひよこ : 2007年01月21日 11:51

MCATさん,「保育園送り迎え用児童専用座席付26インチ自転車」カッコいいですよ。あの自転車には,母の優しさと逞しさが同居していますよね。
私は,だんだん反射神経が鈍くなるのと併行して,走るスピードが遅くなっていっています。車に道をゆずるライダーなんてそれこそカッコ悪いのですが,無理せず楽しく乗れればそれで良いと思えるようになりました。年齢のなせる業か,東北時間のなせる業か。

投稿者 ひよこ : 2007年01月21日 11:55

白鳥さーん,「結構曲がりきれずに倒れたりしている」って,怪我していないんですか? あの美しい友禅を創り出すためにも気をつけてくださいね。ちなみに,私は右折よりも左折のほうが苦手です。

投稿者 ひよこ : 2007年01月21日 11:58