« 愛単車 | メイン | 鳴子ダム »

2007年01月20日

農家レストラン

友人に誘われて,最近はやっているという「農家レストラン」なるところへ行って来ました。食事は自家栽培の野菜中心です。似たような見た目ですが,味付けは塩,醤油,味噌,ゴマ,ポン酢,ミルク,蜂蜜と多彩で,素材の品目もこれで20種類近く。手がかかっています。

農家食事.JPG


外観は普通の民家で,玄関を入ると囲炉裏があります。

農家レストラン.JPG

囲炉裏.JPG

梁を見せる構造に,熊の毛皮。古民家風でしょうか。

梁.JPG

くま毛皮.JPG

こけしの箸置き(店はこけしで有名な鳴子にあります)に,目盛り付き(しらふ,もうちょっと,ほどほど,呑み過ぎ)のビールカップ。楽しいひとときを演出してくれます。

こけし箸置き.JPG

目盛りカップ.JPG

部屋の調度品も,木の素材を生かしたお雛様に,木の野菜。ぬくもりを感じます。

木のお雛様.JPG

木の野菜.JPG

そして,ここの一番の楽しみは自家製のどぶろく。発酵している最中で,舌にピリピリ刺激がきます。米の重さとあいまって,たまらない味です。お土産にはどぶろくプリン。せっかくの健康志向も,これではあまり意味がなかったでしょうか。

どぶろく.JPG

どぶろくプリン.JPG

投稿者 watanabe : 2007年01月20日 18:24

コメント

木のぬくもりが感じられて長居をしてしまいたくなるお店ですね。
ウチの食卓も野菜が多いです。私は殆ど朝しか家で食べられないのですが、私が健康でいられるのもその朝食のおかげと感謝しています。
どぶろく、白くてマッコリのようでおいしそう。でも飲みすぎると...要注意ですね。
プリンはどんな味なんでしょうね?想像がつきません。

投稿者 shiratori : 2007年01月21日 19:47

白鳥さん,本当に野菜中心で,また,調理に油を使っているものはほとんどなくて,こんな食事を続けていればカロリー過多になることもなく健康的だなあと思いました。
どぶろくは日本版マッコリですね。でも,お酒というよりお米に近かったなあ。飲み込むのが大変で(噛んで飲む),飲みすぎる心配はありませんでした(一杯でお腹がいっぱい)。
その点,プリンはいくらでも食べられそうでした。アルコール分が飛ばしてあるだけで,どぶろくと全く同じ味です。今ふと思いましたが,年末の「たまご酒」を本当にプリンにしたら美味しいかも・・・。

投稿者 ひよこ : 2007年01月21日 23:44

どぶろくプリンやたまご酒プリンがおいしいって、ひよこさんだからこそ!じゃないのかなぁ?本当においしいかどうかは食べてみないとわかりませんにゃ。

投稿者 shiratori : 2007年01月22日 12:59

白鳥さん,歩きながら考える性格で,かつ,して後悔するのとしないで後悔するのとなら,して後悔するほうを選ぶ性格であるとしたら,たまご酒プリンを作らにゃなりませんね。でも,それでおいしいと言っても,やっぱり白鳥さんにも食べてもらわないと信じてもらえないだろうなあ。

投稿者 ひよこ : 2007年01月22日 22:32