« 『泉ヶ岳』と蔵王連峰 | メイン | コンクリート構造物の信頼性 »

2007年01月09日

雪やこんこ

昨日,「今年は雪がほとんどなく」と言ったら,それに発奮したかのように今日は雪が降りました。おかげで昨日ご紹介した泉ヶ岳も,例年ほどではありませんが雪化粧になりました。

雪やこんこ.JPG


以下の写真,子供の頃ならった文部省唱歌を思い出しながら見てくださいな。「こんこ」は「来い来い」という意味だそうです。犬の出演回数が多いのは,どうしても雪好きのためご勘弁を。

1番。

あられやこんこ降っては降っては.JPG

ずんずん積もる.JPG

山も野原も綿帽子かぶり2.JPG

枯れ木残らず花が咲く2.JPG

2番。

雪やこんこあられやこんこ.JPG

降っても降ってもまだ降りやまぬ.JPG

犬は喜び庭駆け回り2.JPG

猫はこたつで丸くなる.JPG

投稿者 watanabe : 2007年01月09日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/195

コメント

ピクチャーと歌唱がバッチリ会ってますね.素晴らしい!! 「降っても,降っても,まだ降り止まぬ」で,紫君! 頭に雪が積もってますよ~.白丸~君,ははは,兄ちゃんだけど,やっぱ猫ですか~.雪の中では遊ばないのかな~.でも,体に氷の解けた後が・・・・.うむ? レンズに付いているのか~????????? はははは.夜,我が家の犬達に,毛布を掛けて上げているんですけど(犬馬鹿なので),やっぱり不用でしょうか.でも,掛けて上げると,「グブグブ~」って,喜ぶんですよね,寝言良いながら,はははは.

投稿者 ゆず・かぼす : 2007年01月09日 23:19

歌にあわせてポーズをとってくれているかのような……。
どんなに寒くても犬は楽しそうですね。頭にうっすらと雪を戴いた写真は特に素敵です。
猫ちゃんは我関せずでお昼寝ですか。やっぱり。
雪景色では犬の出番しかないですよね。

投稿者 MCAT : 2007年01月10日 01:30

ゆず・かぼすさん,犬は本当に根っから雪好きです。うちの犬は性格的に落ち着いているタイプで,友人から「ムラ爺(じい)」と呼ばれているほどなのですが,雪の日は仔犬に戻ってはしゃいでいます(「犬は喜び庭駆け回り」の写真)。猫は,雪や寒さが嫌いというよりも,濡れるのが嫌いですね。それでも果敢に出かける方ですが。ゆず・かぼすちゃんにも雪を味合わせてあげたいですね。きっと飼い主さんも嬉しくなっちゃいますよ。毛布はもしかしたら不要なのかも知れませんが(うちの犬は仙台犬;そんなのありませんが;なので寒冷地仕様になっており毛布は不要ですが),飼い主さんの優しさが嬉しいのでしょうね。

投稿者 ひよこ : 2007年01月11日 07:24

MCATさん,「頭にうっすらと雪を戴いた写真」は私も大好きです。犬は,雪を手に取って楽しむことができない分,はしゃぎまわるのだろうと思いますが,別の楽しみ方が,こうして雪をいただいてじっとしていることかなあ,なんて思ったりして(飼い主馬鹿)。少しでも濡れると嫌がる猫と,そんなところは決定的に違いますね。猫が眠っている出窓の下は庭になっていて,そこを犬がはしゃいで走っていくのですが,それを「馬鹿だニャ」と眺める姿がなんとも可愛いです(やっぱり飼い主馬鹿)。

投稿者 ひよこ : 2007年01月11日 07:30

ふたたび、よだれダラダラです。
紫、かわゆい。白丸、ぐりぐりしたい。
どうして二人とも近くにいないのかなぁ。
犬って本当に雪好きですよね。前に飼ってたシェパードもだ~い好きでしたし、今いるリキも大好きです。雪の積もったある日、鎖をはずして逃げ出したことがありますが、追う私を嬉しさ120%の顔でおちょくってくれました。あのときのリキ”笑顔”のかわゆかったこと!
猫は寒さにはかなり弱いですね。ウチのクリも暖かいひざや廊下の陽だまりを捜して放浪しています。

投稿者 shiratori : 2007年01月11日 20:11

白鳥さん,「ぐりぐりしたい」ですか。白丸はクリと違って「やめろニャ!」って言うと思いますよ。だって,私が毎日「ぐりぐり」して「いい加減にしろニャー!」って逃げられていますもん。それでも構っちゃうんですけどね。

「嬉しさ120%」のリキの顔も想像できます。犬って,嬉しいときは本当に嬉しい顔しますよね。

紫も白丸も捨て犬捨て猫でしたが,そんな彼らを私のもとに預からせて,一緒に暮らさせてくれている神様に感謝感謝です。

投稿者 ひよこ : 2007年01月12日 19:55

 三重県支部技術士会の一員ですが、貴技術士会支部HPをお立ち上げをお喜び申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
 最近、失言など(本当は単なる失言を心の底が失言内容と同じと強引に決め付ける)をこれ幸いと触れ歩く傾向があるのは、問題があり、謝っても謝っても相手の傷口に塩を刷り込むマスコミがあり、これは一旦イジメの標的になるとトコトンイジメ上げる学校生活に似ているのではないか。

投稿者 泉 直衛 : 2007年03月21日 07:29