« 初雪 | メイン | 仙台銘菓「霜ばしら」 »

2006年12月04日

コンクリートは美しい

コンクリート屋の私としては,何とかしてコンクリートの地位を高めたいと日々願っています。コンクリートは安価で丈夫で造形性に優れており,しかも自然界の材料(石灰石,粘土,砂利,砂など)を使っている自然物であるにもかかわらず,いかんせん評判が悪い。

ということで,コンクリートの良さをアピールしようと思い,とりあえず近所のダムを2つ紹介することにしました。


南川ダム.JPG

大倉ダム自分の俯瞰.JPG


左の写真は,南川ダムです。仙台市の少し北に位置しています。ダム軸がほぼ中央で折れ曲がっているのが特徴で,一見,アーチ式ダムに見える重力式ダムです。カラーで撮った写真ですが,色のない季節の雪景色に溶け込んでいて何とも優しい風情だと思いませんか。

右の写真は大倉ダムです。仙台市内の西に位置しています。こちらは正真正銘のアーチ式ダムです。しかも,マルチプルアーチという非常に珍しい形式。日本にマルチプルアーチ式ダムは2つしかなく,その1つがこの大倉ダムです。ただし,大倉ダムのアーチは2連(そのためダブルアーチとも呼ばれる)なのに対し,もう一つのマルチプルアーチ式ダムである豊年池ダム(香川県三豊郡)はアーチが5連で,造形美からするとそちらには負けます。でも,豊年池ダムは石積みですが,大倉ダムはコンクリート造なので,私の軍配は大倉ダムに上がってます。

大倉ダム.JPG

大倉ダムを下流側(水が溜まらないほう)から見たところです。画角が広すぎてカメラのファインダーに収まらなかったため,2枚の写真を中央でついであります。中央部に少し違和感があるのはそのためですが,左右に広がるアーチが鳥の翼みたいで素敵です。


生活を飾るコンクリート.JPG

これはおまけ。「造形性に優れる」というコンクリートの特徴を活かした作品の数々です。
私が自作したのは,中央にある写真立て2枚,右奥の花瓶(黄色いドライフラワーが挿してある),右手前の花器(バラが挿してある),中央手前のくじらの箸置き,小さな二つのボール(手の中で転がして遊ぶ)です。
2羽のウサギのうち,手前のうずくまっているのは某セメント会社の方からいただきました。右奥の笑っているのは,一目ぼれして購入した市販品。
左奥のR2D2は転職祝いにいただきました。たぶん,世界でただ一つ。こんなものを転職祝いにくださる方も,それがものすごく嬉しい私も,たぶん世界で少数派。
その手前のコンクリート琴(木琴鉄琴ならぬ)は,学園祭のときコンクリート研究室の学生から言い値の500円で買ったもの。お互いに得したと思った有難い一品。
手前中央の小さな小さな消波ブロックは,本物の消波ブロックを製作している会社からいただいたもので,今は作っていない貴重なものです(本物の消波ブロックは今でも作っています)。
私の大切なMy Favorite Thingsです。

投稿者 watanabe : 2006年12月04日 20:31

コメント

watanabeさん、面白すぎっ!
多分、ご自身で思っておられるより何倍か変な人です。(ゴメンナサイ)
私も、土木構造物は好きです。ダムなんか見ると、「人間てすごい」と思います。
しかし、コングッズは、引っ越しの時は重いし、足に落とせば痛いし、普通の人はコンクリートって身近に置きたいものではないのでは。でも、コン琴はどんな音がするのか気になります。前に炭琴(備長炭かなにかの)は、聴いたことがあります。それは、乾いた繊細な音でした。

投稿者 authenticity : 2006年12月05日 12:46

コン琴の500円は、ほしいかどうかは別として格安の価格では?コンクリートも見せ方、造りかた、コンセプトによって印象が変わるみたいね。写真立てはコンクリートの断面がきれいねぇ。本当に珍しいものばかりだにゃ。ちょっと羨ましいような、そうでもないような、複雑な気持ちでっす。

投稿者 shiratori : 2006年12月05日 13:06

authenticityさん,面白がってくださってありがとうございます。本当のこと言って,面白いネタのつもりはなかったのですが,ひとときの清涼剤となれば嬉しいです。ご指摘も鋭い。このコレクションの一番の欠点は重いことです。コン琴の音ですか。「乾いた繊細な音」とは言い難いですね。「重みを感じさせる味のある音」ってところでしょうか。

投稿者 ひよこ : 2006年12月05日 19:57

authenticityさん,言い忘れました。「(自分で思っているより)何倍か変な人」って,「他人と違う点がある,独創的」という意味においては,エンジニアにとって最高のほめ言葉ですよね。ありがとうございます。変な視点から見た普通の出来事をこれからもお届けします。

投稿者 ひよこ : 2006年12月05日 20:00

白鳥さん,「写真立てはコンクリートの断面がきれい」。そうなんですそうなんです。私も,コンクリートの美しさはその断面にあると思っています。気づいていただけて嬉しいです。
「ちょっと羨ましいような,そうでもないような」という感想には笑ってしまいました。「当人にとっての宝でも他人にとってはガラクタ」を地でいっているようなコレクションですよね。

投稿者 ひよこ : 2006年12月05日 20:04