« 仙台銘菓 『青ざし ふうきようかん』 | メイン | クリスマス礼拝 »

2006年12月14日

小さな幸せ

うちの庭は(いろいろ言い訳はありますが)野っ原です。
今年は暖冬気味なので,雪が雑草を覆い隠してくれるまでは,まだしばらく時間がかかりそうです。でも,こんな庭でも(いや,こんな庭だからこそ),小さな幸せが訪れていました。

野っ原.JPG


♪ある~日 ♪庭の隅~

ある日.JPG

庭の隅.JPG

♪クローバーが~(字余り) ♪芽生えてた~

クローバーが.JPG

生えていた.JPG


♪三つ葉と四つ葉~と~ 五つ葉がならんでた~

勢ぞろい.JPG

何かと気ぜわしい年の瀬,小さな幸せをあなたにも。
来春もまた会えるといいな。
ちなみに運んできてくれるものは,四つ葉が「愛」,五つ葉が「金」だそうです。三つ葉は?

投稿者 watanabe : 2006年12月14日 20:21

コメント

庭があるといいですね。
これって、自然にはえてきたのですか?

我が家はマンションの1階ですが、ベランダしかないので、鉢植えの植物ばかりです。鉢植えモノにはすごく責任を感じてしまうのですが、地面に生えてる植物には、それぞれ(勝手に?)がんばって育ってね、と言ってもいいような気がしちゃいます。
雪が降って覆い隠されてしまった後、来年の春、庭が一面のクローバーだったりしたら、感動ものですよね。

やっぱりうらやましいなあ。

投稿者 MCAT : 2006年12月15日 15:22

自然にと言えば自然ですが,たぶん散歩に出たとき犬猫(あるいは私)の足にくっついてきた種が芽吹いたんだと思います。私も庭の草花には「がんばって育ってね」派です。庭を作った当初は芝生も貼ったのですが,まだ仔犬だった飼い犬が,私が貼るそばから楽しそうに剥いでいました。結局,根付かず今の野っ原に至っているわけです。来年の春、庭が一面の三つ葉四つ葉五つ葉のクローバーだったら,超感動ものです。そしたら3枚セット(三つ葉四つ葉五つ葉)にして売り出そうかな。

投稿者 ひよこ : 2006年12月15日 21:34

このクローバー、色が濃いのね。斑入りのクローバーなんて初めて見ました。4を取るか5を取るか?迷うところだ...どっちもほしい...

投稿者 shiratori : 2006年12月16日 17:07

友人に見てもらったら,どうも園芸種のようですね。4か5かって? 謙虚なこと言わずに,ぜひどちらも手に入れてくださいな。ちなみに,ネットで調べたら,最大九つ葉までは写真が載っていました。
で,愛情,金に続いて,六つ葉は地位・名声,七つ葉は最大の幸運だそうです。すると八つ葉と九つ葉はどうなるのでしょうか。過ぎたるは及ばざるが如しとも言いますが・・・。

投稿者 ひよこ : 2006年12月16日 19:16

今度この色柄でなんか染めてみようっと!
ところで、ひよこさんの写真、HPを開いて少し立つと縦長になるね。

投稿者 shiratori : 2006年12月18日 18:04

「この色柄」の話,作って作って。お金貯めて買いに行くから。
「縦長になる」話,ホントですか? 新しいコメントをいただかない限り昨日以前のページを開かないのでわかりません。新しいエントリーを作っている最中に縦長になることはありますが,それも改行を入れたりしているうちに直ってしまい,私自身何が原因が良くわかっていません。だいたいブログ自体初めてで,毎日が手探り状態です(ホントはここで改行したいとか,もっと行間をあけたいとか,あるんですけど)。どなたか対処方法をご存知でしたらお教えください。

投稿者 ひよこ : 2006年12月18日 18:16