« 『SENDAI光のページェント』開幕 | メイン | 小さな幸せ »

2006年12月13日

仙台銘菓 『青ざし ふうきようかん』

今日のお勧めは『萩の月』 で有名なお菓子屋さんの別作品 『青ざし ふうきようかん』 です。
和菓子は美しいですね。
この羊羹は色でわかるとおり,原料は小豆ではなく青えんどう豆です。豆の風味が豊かなので,豆の苦手な方には残念ながら喜ばれないかも知れません。

青ざし0.JPG


さて,この丸い羊羹はこんな筒に入っています。食べるには,まずフタを開けて筒の下側を押します。

青ざし3.JPG

青ざし1.JPG

青ざし2.JPG

お尻を押されて羊羹の頭が出てきました。すかさず筒にセットされている糸を巻きつけて,すぱっ。

青ざし6.JPG

青ざし4.JPG

青ざし5.JPG

切れました。断面もきれいです。いくつでも食べたいだけ切りましょう。ただし,この羊羹の長さは10cmしかありませんから,そのつもりで(直径は3cm)。

青ざし9.JPG

青ざし7.JPG

青ざし8.JPG

ここまでのやり方は,親切なことに筒の裏にその方法が書いてあります。使った糸は,筒に巻きつけてシールで止めて保存しておきましょう(これは我流)。

青ざし12.JPG

青ざし10.JPG

青ざし11.JPG


この羊羹,実は先端のちょこっとの部分が美味しいのです。先端部分のほんの2mmくらいだけは,品質保持のため砂糖の分量が多くなっています。左の写真で,羊羹の右側の色がほんのちょっぴり白くなっているのがわかりますか?ここのサクサクした食感が好きなんです。

できれば,右の写真のように筒に楊枝もつけてくれると(勝手に作ってみました),いつでもどこでも気軽に食べられる「携帯羊羹」になって嬉しいのですが。ただし,「携帯羊羹」にどれだけの需要があるかはわかりません。

青ざし14.JPG

青ざし15.JPG

誰にもあげない一人用羊羹ですが,ちょっと食べてはしまって(保存して)おける,というのが嬉しいのでした。

投稿者 watanabe : 2006年12月13日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/167

コメント

携帯羊羹。
ipod または SOFTBANK と提携すればはやりそうです。

投稿者 MCAT : 2006年12月14日 14:08

なるほど。MCATさん,交渉して売り出していただけませんか。私はアイディア料として売り上げの5%キックバックということで。

投稿者 ひよこ : 2006年12月14日 20:17

了解。
では、さっそく来週から商談にはいります。

実は、私、大の「豆好き」です。
むむむっ。断面にお豆の外郭形状がほのかに見て取れます。
耳下腺直撃! 完全にパブロフの犬状態です。

仙台に数々の銘菓あれど、コレが一番感動しました。
糸で切るというのも、趣を感じさせ、最近の「和物ブーム」にもぴったりですね。
季節替わり色合わせの和紙ケース入り楊子付携帯羊羹の企画、売り込みたいと思います。

投稿者 MCAT : 2006年12月15日 15:12

え,「大の豆好き」ですか。それなら,これはお勧めです。この「富貴豆(青えんどう豆を甘く煮たもの)」シリーズは他にもあって,富貴豆を荒めに潰した餡を抹茶羊羹で包んだ『青まる』も人気ですし,富貴豆そのもの(甘納豆みたいなもの)の『富貴豆』もあります。この『ふうきようかん』も,こんなミニサイズでなく,ごく普通の大きさのものもあります。じゃ,次は『豆』をキーワードにお菓子を紹介しますね。

投稿者 ひよこ : 2006年12月15日 21:26


このおかし、ちょっと感動しました。筒に糸が付いていて、花火みたい。それにふき羊羹のふきって蕗じゃなくて富貴だったんだ。
私も富貴豆大好きです。あと、寅豆、うずら豆、小豆も好きだし、母が薄甘く煮てくれるので、おいしいです。
最近は、カレーも豆カレーなの。

投稿者 shiratori : 2006年12月16日 17:04

白鳥さん,天然(ボケ)入ってますね。「ふき」じゃなくて「ふうき」です。でも,言われてみれば「蕗」でもこんな色ですよね。ケーキに飾るアンゼリカも確か蕗を甘く煮たものではなかったでしたっけ。当たらずと言えども遠からず,かも。

豆は私もこちらへ越してからブレイクしました。夏には必ず「ひたし豆」を作ります。豆カレーも「ひよこ豆」で作りますね。ついでに味噌も手作りしています。

投稿者 ひよこ : 2006年12月16日 19:08

そうそう、ひよこ豆も好きです。生協でひよこ豆やうずら豆ミックスされた缶詰があるので、最近よく使います。これにインゲン豆(さやごと)をゆでたのをまぜて、にんにく入りのドレッシングで食べるとおいしいですよ。
富貴豆は、「ふきまめ」って読むよねぇ?

投稿者 shiratori : 2006年12月18日 18:03

「ミックス豆にインゲンをゆでたのを混ぜてにんにく入りのドレッシングで食べるとおいしい」。ほんとにおいしそうです。今度ぜひ作ります。
で,「富貴」は,私のワープロでは,「ふうき」なら変換されますが,「ふき」では変換されません。私の国語辞典(岩波1975年版;えっ,そんな昔??)では,「ふうき」あるいは「ふっき」の読みで載っています。「富貴豆」は「ふうきまめ」では???

投稿者 ひよこ : 2006年12月18日 18:12