« 高松塚古墳 | メイン | JRのトラブル »

2006年04月21日

「理系に行こう」がTV放送されました

昨日、4月20日、フジテレビの夜のニュース番組「ニュースJapan」に「理系が大モテ…なぜ?」というタイトルで、「理系に行こう」のイベントの様子やインタビューが放送されました。

内容はこんな感じ。
会社の採用条件が厳しくなり、特に「論理的思考」を持っている人材を採用したい。そこで、そんな人材は、学生時代に深く研究してきた理工系の人間である。だから、今、理系が大モテなのだそうです。そして、政府の方針としても、技術力を高めるために必要な人材を育てたい。そこで、今回作った「理系に行こう」のDVDが出てきました。ブースで説明している様子、女子学生へのインタビューも出てきました。「理系に行ってみたい、興味が出た」という女子学生の積極的な意見が流れ、良い感じでまとまっていました。
ただ、中には、「仕事が大変そうで、家庭をもつのは難しそう」という意見も出されていました。実際には、仕事も趣味も、家庭も育児も、その他いろいろなことにも、理系女性は関わって生き生きと生活しています。でも、それでは、逆にしり込みされるかな。「とりあえず、やってみよう」と行動に移した結果が、バイタリティーあふれる姿になっただけなのですが。勇気を出して、一歩踏み出るだけで、新しい見方や世界が広がる楽しさを知ってほしいなと思います。

投稿者 miffy : 2006年04月21日 10:43

コメント

TV放映の件、女性技術士の会からメールでご連絡いただきましたが、残念ながら見ることができませんでした。
内容のご説明によると、TV局の方もかなり力を入れて取材編集してくださったようですね。
番組をご覧になった人々・子供達が、漠然とでも何かを感じ取ってくれたらいいのにと思います。

これからも「この会」で、社会に向けて情報発信していくことができたらいいな、と思います。

投稿者 MCAT : 2006年04月25日 05:31

準備や当日の進行などで活躍した会の人たちはほとんど写ってなく、また「女性技術士の会」も出てきませんでしたが、理系で働いている女性が普通にいることを知ってもらえたのは良かったと思います。
これからも、こんなに大きな発信は無理としても、少しずつ発信していきたいですね。

投稿者 miffy : 2006年04月26日 16:25

CDは一般販売されたのですか?

投稿者 み~すけ : 2006年04月27日 06:31

CDじゃなくて、DVDだぁ。
どうも今週寝不足だあ。

投稿者 み~すけ : 2006年04月27日 06:32

DVDの販売はされていないそうですが、DVDについてどうするかという話し合いをもたれるとのことなので、その後またご報告します。

投稿者 miffy : 2006年04月28日 08:44

み~すけさま
DVDの件、お返事が遅くなり、ごめんなさい。
今現在、原盤1枚のみで、これから複製を考えていて、その中から配布あるいはレンタルをするそうです。会のほうでも、何枚か手に入れる予定なので、必要なときに問い合わせてください。よろしくお願いします。

投稿者 miffy : 2006年05月08日 11:21