« 「理系に行こう」がTV放送されました | メイン | ブログ担当交代します »

2006年04月25日

JRのトラブル

昨日、ニュースを見ていたら、線路がはっきりと盛り上がっている映像が出てきました。どうやら、その下で行っている工事が原因らしい。最大5cmというけれど、かなり持ち上がっているように見えました。このくらいでは脱線しないらしいですが、あの辺りは確か直線なので、埼京線、湘南新宿ラインと、直線を一気に走りぬける列車がちょっと急いで速度を上げると、脱線の可能性もあったのでは、と思ってしまいます。

いろいろなものの動きを止めないで工事を進めることは、工事が短期化でき効率的です。しかし、こんなことがたびたび起こるようでは、考え直さなくてはいけませんね。安全は何物にも優先する、とよく言ってますが、本当にそう思っているのかと思うことが、最近多く見られます。多少時間がかかっても、コストが割高でも、安全を優先してほしい。

とは思いながら、不便に感じると、さっさとやってよ、と思うこともあり、何かことが起こるまでは、効率を優先してしまう自分がいます。

投稿者 miffy : 2006年04月25日 14:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/67