« 生々流転 | メイン | あってはならない »

2005年11月17日

友禅展報告

11月5日にお知らせした友禅展に行って参りました。

 昨日は、私用(子どもの学校の用事)で、仕事はお休みしました。用事が済んだ後、銀座清月堂ギャラリー3Fで開催中の「第Ⅷ回 七穂の会染色展」を見てきました。場所は、銀座通りから一本 晴海寄りに入ったあづま通り沿いにあります。その通りは、呉服屋さんが多く、友禅展にはぴったりの雰囲気でした。エレベーターで、3Fに上がると、すぐ会場でした。それほど広くはありませんが、静かな雰囲気の中で、華やかな作品がたくさん飾られていました。
 ご本人はいらっしゃらなかったのですが、出していただいたお茶をいただきながら、その日の当番の方に、詳しいお話を伺ってきました。絵心と、細かい技術が必要なのはもちろんですが、とても繊細で根気のいる作業のようでした。でも、絵と違って、作品が着物や帯として、実際に身につけることができるものとして出来上がっていくのは、とてもすばらしいですね。季節感に溢れた作品が多く、また制作者の方が着れば、どれも さぞかし似合うだろうと目に浮かぶようでした。
 日曜日までの開催ですので、是非、足をお運びください。昨日は、カメラを忘れて写真は撮れませんでした。ごめんなさい。

投稿者 author : 2005年11月17日 12:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/33

このリストは、次のエントリーを参照しています: 友禅展報告:

» 友禅の展覧会 from みけん・み〜すけのやさしい技術士ブログ
 秋の静かなお昼休み、お友達も出展された友禅の展覧会に行ってきました。  小菊、柘榴、葡萄、野の道など、秋の諸々をモチーフにした着物、額、ショールなどを眺... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 15:34