« 最近読んだ本 | メイン | 第33回技術士全国大会 »

2005年11月13日

アマオケ

アマチュアオーケストラの略です。昨晩は、友人の演奏会を聴きに行ってきました。

DSCF0373.JPG 品川区民管弦楽団です。曲は、リスト 交響詩「レ・プレリュード」とブルックナー 交響曲第4番「ロマンティック」 アンコールはモーツァルト「アべ・ベルム・コルプス」(弦楽合奏)でした。
 感想は、金管お疲れさまです。ブルックナーの「ロマンティック」って、なかなか人気のある曲なのですが、長いのです。第4楽章までで、60分超です。そして、曲想は「ロマンティック」な雰囲気とは、程遠く(と 私は思う)、むしろ、勇壮な感じで、疲れが抜けきらない朝などに聴けば、元気が出てくる感じです。ほとんどが、管楽器の独壇場で、弦楽器が目立つところはあまりなかった気がします。
 品川区民管弦楽団は、若い人が多いように見えましたが、(失礼ながら)若くない方もおられ、大曲をよく弾き(吹き)こなしていました。皆さん、仕事の傍ら、限られた時間の中で、練習を重ねるってすばらしいですね。しかも、オーケストラは、全体の協調が大切ですから、そういう面での苦労もあることでしょう。ご夫婦で参加されている方が多いと聞いています。次回は、また春に演奏会があるそうです。ここの演奏会は、小さい子も遠慮無く入ることができるので、そういう意味でも暖かい雰囲気の演奏会でした。

投稿者 author : 2005年11月13日 18:28