« 東証のシステム停止の原因 | メイン | 最近読んだ本 »

2005年11月09日

ミュージカル!ミュージカル!ミュージカル!

私の一番の趣味は、ミュージカルを見ること。特に、劇団四季が好きです。(今日は、純粋に趣味の話題)

 もともとは、クラシックが好きで、演奏会にもよく出かけていたのですが、子どもができてからは、行ける機会がすっかり減ってしまいました。たまに、ベビーシッター付きの演奏会もあることはあるのですが、へたすると、演奏会のチケットと同じくらい費用がかかるし、小学生以上になると、預かってくれません。そこで、子ども共々、ミュージカルに行き始め、すっかりハマってしまいました。
 今は、劇団四季友の会の会員なのですが、困ったことがひとつ。今、家にあるチケット(まだ行っていないもの)を、数えたら、なんと10万円分以上になっていました。というのも、半年以上先のチケットでも発売になると、つい買ってしまうので、前に買った分もまだ行っていないのに、どんどん増えてしまうのです。発売時に買わないと、良い席はすぐなくなってしまうので...それも、今は劇団四季のホームページから直接予約し、代金は口座引き落としになるので、間に代理店の搾取もなく、まるまる劇団四季の儲けになっているわけです。ビジネスモデルとしては、なかなかよくできていますね。だから、あんなにバンバン専用劇場を建てられるわけですな。ファンなので、批判しているつもりはありませんが、ちょっと何とかしてほしい。というのが、実感です。
 でも、チケットを買う前からワクワクして、だんだん気分が盛り上がって当日を迎え、行った後もパンフレットなどを見ながら余韻に浸り、何度も楽しめると思います。そして、一度行くと、また別の席で見たいとか、違うキャストで見たいとか、本当にキリがありません。発売がある度に、「あー、また四季ビンボーになる」と騒いでおります。ちなみに、好きな演目は、CATS、オペラ座の怪人、その他ファミリーミュージカルなどです。

投稿者 author : 2005年11月09日 12:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/27

コメント

ミュージカルは楽しいに同感!私もキャッツ、オペラ座の怪人は好きですね。それからライオンキング(動物を表現する手法に脱帽)。いずれも舞台装置が大変興味深く、いつも会場ではキョロキョロと始まる前から楽しめます。先日、キャッツをDVDで見たのですが、ちっとも面白くなくて気がついたら寝てました。やはり生でないとね~。
オペラ座の怪人はロンドンのサーマジェスターシアターでも見ました。小さいけれど古い劇場の雰囲気がとってもよかった。タキシードの人からジーンズの人まで観劇者も様々なところも楽しかったです。見比べると日本のミュージカルも全く見劣りしないと感じ、それもうれしかったですね。あとは日本の場合、観劇後においしいものが食べられるお店が空いていて欲しいなぁと願っています。

投稿者 虎々 : 2005年11月09日 16:46

虎々さん、ライオンキングも舞台装置や演出が、本当に独創的ですよね。私も今までに2回見てます。
CATSは、今の劇場は特に専用劇場なので、舞台と客席が至近距離で迫力ありますよね。出演者と目があって、見ている方が気恥ずかしくなるほど。(ただ、仮設なので、つくりは簡素ですが。)四季の劇場はどこも、簡素なつくりです。やはり、日生劇場や帝国劇場のような豪華さはない。
私は、イギリスは行ったことがないのですが、ブロードウェイではCATSとコーラスラインを見たことがあります。CATSは、日本よりワイルド(アダルト?)な雰囲気で、楽しめましたが、コーラスラインは英語をよく理解できず、よくわかりませんでした。

投稿者 author : 2005年11月10日 12:39