« スクイークって知っていますか | メイン | ミュージカル!ミュージカル!ミュージカル! »

2005年11月08日

東証のシステム停止の原因

11月1日午前中、東証のシステムが全面ストップした原因は、開発ベンダーの指示書に一行の漏れがあったためだったと発表されました。

 コンピュータの世界は、確かにそういう世界です。一行の漏れどころか、O(アルファベットのオー)と0(数字のゼロ)、l(アルファベットのエル)と1(数字のイチ)が、入れ違っただけで、システムが停止することも、可能性としては、あり得るわけです。そうならないように、さまざまな工夫がなされているはずです。ミスを犯しにくい環境、何重にもチェックを行う、誤りをチェックするシステムなどなど。しかし、やはり最後は人間の問題になるわけで、自覚をもって仕事をするということに尽きるのでしょうか。そういえば、畑村先生の「失敗学のすすめ」を買ったまま、まともに読んでいないな。
 システム開発の分野は、どうしても、性格が几帳面でないと勤まらない面は確かにあるのですが、私の場合は、細かいところは細かいが、気にしないところはどうでもいいという性格かなと自分では思っています。それから重要なのは、集中力です。それをいかに持続できるかが問題ですね。そのために、ついコーピーを飲み過ぎることも。
 一方では、気分転換も大切です。休み明けの月曜日に、行き詰まっていた問題をクリアできた なんてことも、結構よくあります。仕事と家事とが、それぞれのストレス解消になってくれれば、理想的です。

投稿者 author : 2005年11月08日 12:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/26