2005年10月17日

二次試験が変わる!

文部科学省から10月12日付けで、技術士試験の試験方法の改正に関する意見募集がなされています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2005/05101102.htm

 それによりますと、二次試験に大きな変更が予定されているようです。なかでも、今まで大きなウェートを占めていた午前中の経験論文が廃止になります。ええーっ? 代わりに、技術的体験論文を口頭試験前に提出させ、論文と業務経歴により試問する としています。従来の試験方法では、経験論文は、事前に準備できる唯一の問題でした。それが なくなるということは、前向きにとらえれば応用能力がより問われるともいえますが、ヘタをすると、ヤマが当たって、うまく書けるという場合もあるのでは。もうひとつの不安は、経験論文が口頭試験に含まれるということは、客観的・公正な採点がしにくくなる恐れがあるのでは と思われることです。皆さん、いかがですか?平成19年度の試験から、実施予定となっています。
 10月いっぱいが意見募集期間となっているので、早速メールしなくては。余談ですが、パブリックコメントと意見募集はどうちがうのでしょうか?

投稿者 author : 12:26 | コメント (1) | トラックバック