« 活動1 | メイン | 源氏でございます »

2008年05月25日

活動2

 先週に引き続き、博物館での活動です。

 ’小さなコンピュータとモータを使った動くオリジナル作品を作ろう’ という
小学生向きのイベント、低学年コース です。

 子供たちがこのワークショップに来る本番!
 先週は私たちはコミュニケーションサポートの研修をしたのですが
   楽しくて、 また 自分の普段閉じている部分が開いたような気がして
参加して とてもよかった。

 どんな子供たちが来て、どんな笑顔に合えるか とても楽しみ!!
  

 イベントは午後からの半日コースでしたが 朝から準備のために集まりました。

 「今日のスケジュール表」 を見て 感心しました。・・・先週も説明がありましたが
子供たちのスケジュール
  
      30分間  自己紹介、グループ分け などなど
      30分間  コンピュータ、動き、工作用工具、素材などの説明
  1時間15分間  工作の時間(2人1組での共同作業)
      15分間  レポート 書き (作品の振り返り)
      40分間  発表
      20分間  他の人の作品の鑑賞会、今日の様子のスライドショー
             終了(閉会)
  
 今回は低学年コース、それも半日コースなのに レポートや発表などの
まとめ 振り返り、に1時間以上も使う。 やりっぱなしではないんだ というところに

 自分も仕事で、まとめやら振り返り が 非常に重要だってわかっているけど
ついつい 今やっていることに夢中でなかなか なおざりになってしまう
さすが こどもたちの未来を切り開く力を育む 研修プログラムですね。

 さてさて 午後から 子供たちの本番です
 さすが 低学年。 グループ分けして工作になったら あっという間に仲良くなって
それぞれに個性的な作品を作っていってすごい。

 今日のテーマは 「未来の生き物」
 かわいらしい女の子グループは 素敵な”天使”を作っていたし、男のグループは
”森のお化け”だって。
もう一組の男の子グループ・・・多分1年生、「前に進むのが作りたい」とうーんと
がんばっていたけど、低学年コースはモータがひとつでプログラムも決まっているので
なかなか難しくって、くるくる回転する虫(海の生き物と言っていたけど)みたいのを作りました。
後、”鬼”やら”ウサギ”、”ワニ”、”鳥” ets 9個の作品が出来上がりました。
みんな、発表し、ほとんど 自己採点 100点満点 をつけていました。
・・・満点が当然のような素敵な作品ばかりでした
そして うれしそうに 仲間と作品の写真をもって帰りました。
     (私の作品ではないので 写真は載せません)

私にとって、今回は研修、本番とも とても楽しく、充実していました。
子供たちにとっても とても良い(うらやましいぐらいの)プログラムだと感じました。

私のボランティア活動している博物館では年2回ほどこのプログラムを開催していますが、
いつも人気があり、いっぱいで抽選です。子供たちにとっても もっと参加する機会が
増えるといいのにと 感じました。
発表から聞いていた 小3の息子「次の機会に 絶対参加したい」 って  
  でも たぶん抽選なんだけどな。 

もし 興味があれば・・・
 このワークショップを主催しているCAMP(Children’s Art Museum & Park)のhpです。
http://www.camp-k.com/otona/ws/

投稿者 karasu : 2008年05月25日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/412

コメント

しばらく読んでいなくて久し振りですいません。
小学校の生徒さんに科学の面白さを教えていくことは大切なことでこれからもぜひ継続してください。そして情報を会のほうにも流してください。小学校に通っているお子さんがいらっしゃると身近なテーマがいろいろあるるかと思いますが娘たちが大きくなり孫もいないと子供との接点がなくなり残念です。子供の純粋な思いや何でという疑問にこのごろ出会うことが少なくなりましたが本当に大切にしたいですね。

投稿者 秋桜 : 2008年06月02日 19:31

 ボランティアの活動は、いろんな人と科学について会話できて 私にとって
とっても有意義で、楽しくしています。

 小学生たちの実験教室も 何より私の勉強になります。
もちろん 子供たちの「わかった!」や「できた!」 という顔は何よりのご褒美です が。

 もし、会のほうで何か企画することがあれば 
まだまだ未熟者ですが ぜひお手伝いさせてください。
  

投稿者 からす : 2008年06月02日 22:13